違法駐車で通報された場合どうなるのか・通報先|レッカー

社会問題

違法駐車行為の損得勘定

違法駐車をした結果というのは、いいことはありません。罰金が高いしレッカー移動された場合は車を取りに行くためにかかる負担、それがタクシーを使わねばならなかったりします。もちろん時間もかかるわけで、手間暇と時間とお金、これらを考えると違法駐車をすることがいかに割に合わないか、容易に答えを導き出すことができます。

通報者に対して頭に来ますが、それよりもやられた自分のほうがつらいので、通報されないためには、やはり違法駐車を極力しない心掛けが大事です。

通報者は誰なのか

違法駐車で通報された場合どうなるのか・通報先|レッカー

違法駐車で通報されたら、もちろん通報者が誰なのか知りたくなります。ですが警察は教えてくれることはありません。匿名性が守られています。通報者を逆恨みして警察に文句を言っても、時間の無駄にしかなりません。

つまり通報者のことで怒っても、何も得るものがないということです。得るものがないということは、怒っていてもさらに無駄なことにしかならないので、気持ちを一端リセットすることに務めるのが賢い選択肢です。

通報の多い場所はどこか。

違法駐車で通報された場合どうなるのか・通報先|レッカー

通報の多い場所、それは迷惑と感じるような道路です。大きな道路よりも、駐車した車のせいで通行が難しくなるような場所、そういうところは通報されやすくなります。迷惑に感じるだろうなと誰でも感じる場所に車を停めると、それだけ通報される確率は高くなります。

どうしても違法駐車しなくてはならないときがあっても、このことに配慮して車を停める場所を選ぶほうが無難と言えるでしょう。

警察への言い訳は通るか

違法駐車をした方にも、それぞれ言い分が当然あります。しかしそれが通るかどうか、これは非常に難しい問題です。警察は違法駐車の言い訳に対して、非常にもその主張に耳を傾けることなく、情け容赦なく取り締まります。

例え下痢でコンビニに駆け込んだと言っても、警察は容赦なく取り締まります。よって、言い訳や主張が通るなら、違法駐車をした上で何か対策や想定ができるものですが、そういうことが一切通じないことを前提にした行動をとらないと自分が損をすると肝に銘じるべきでしょう。

違法駐車をすることのリスクを考えよう

皆さんいかがでしたか。違法駐車のリスクの大きさ、結構なものではなかったでしょうか。レッカー代も含めるととてもじゃないですが、受け入れることはできないです。当事者の視点で細かく現実を知っていくと、違法駐車は得策ではないし、リスクを回避することで不快な思いをせずに過ごせることにもつながります。

違法駐車は身近なトラブルですが、取り締まられたときのリスクに現実感がないので、誰もが犯しやすいです。違法駐車を犯さないための対策も紹介しました。リスク回避という方法もイメージが具体的になったのではないでしょうか。 違法駐車をしないこと、リスクを回避すること、これを知っておくだけでも人生がより豊かになるのではなると言っても、決して過言ではありません。
タイトルとURLをコピーしました