違法駐車で通報された場合どうなるのか・通報先|レッカー
この場合は私有地に停めているのか、道路に停めているのかで変わりますが道路の場合は路上で説明したように車両に確認標章を貼られて警察署に行って罰金や減点を受ける必要がありますし、私有地の場合も建造物等侵入の疑いで捕まる恐れもあります。
違法駐車の通報先
違法駐車があったとき、通報者はどこに通報するでしょうか。当たり前の話ですが、駐車違反を担当する機関は警察です。なので警察に通報することで、違法駐車はあっという間に、警察官が取り締まりに来ます。
現在は、警察だけではなく、民間委託している駐車監視員も併せて、違法駐車の取り締まりをしているので、違法駐車を取り締まる機関は、警察と駐車監視員が取り締まることになります。電話番号・110
警察に違法駐車を通報する番号は、110番通報が代表的です。それ以外にも、管轄地域の警察署に電話して、違法駐車があると通報する方法もあります。
警察署や交番の勤務員と懇意にしていて、説明がしたいとか、そういう要望があった場合は、警察署に通報するのも1つの手段ですが、警察署に通報しても110番通報しても行う処置は一緒ですので、結果が変わるわけではありません。 どちらがいいかは、通報される方の考え方や気持ち次第ですが、匿名で管轄区域や署とのやり取りなく、淡々と違法駐車の排除を希望する通報がしたいのであれば、110番通報という選択肢がマッチしているということです。警察
警察は違法駐車の通報を受ければ、パトカーなりりバイクなり徒歩なりで、必ず来ます。通報を受けても行かないということはありませんし、通報者が匿名で会っても関係なく来ます。そして現場を確認して、違法駐車であることが確認できたら、取り締まりを実施します。
あなたが通報者の側だったら、当然現場にいて警察官に説明したほうが警察官もスムーズにやりやすいケースもありますが、警察官は通報者がいなくても、違法駐車が確認できればいいので、もしあなたが警察や通報された相手と関わりたくなければ、現場を離れるということも可能です。 警察官が違法駐車を取り締まるのは、道路交通法という法律に違反していることが前提ですが、違法駐車に対して毅然と取り締まってくれる警察は、とても頼りになる存在です。逆に言うと違反者にとっては非常に恐ろしい存在でもあるわけなので、関わらないで済むためには違法駐車をしないことが必須です。違法駐車のメールの書き方
違法駐車をしている方が、例えばある会社のスタッフとかある店の常連さんだとかで、連絡先が特定できている場合、メールを送って注意するという手段もあります。警察に通報してしまうと、罰金を取られることになり、恨まれます。そんなことをするよりも、メールでお願いするほうが、角が立たない方法になるので、メールでお願いする手段を選ばれる方もいます。
ただし大事なことは、相手が違反だからと感情的な文面にならないように、こちらも困っていてなんとかなりませんかという、歩み寄りを意識した文章にすることで、お互い感情論からのトラブルになることを防ぐことができます。違法駐車で通報されてレッカーで運ばれた場合の料金
レッカーは警察ではなく、警察に依頼を受けた業者がやっています。なので業者や地域によって値段は変わってきます。
ただし極端な差があるわけではなく、例とし兵庫県の例をてリンクしましたが、14000円前後程度が相場となっています。レッカー費用は、駐車違反代金と同じぐらい掛かると考えたほうがいいでしょう。罰金など
駐車違反にはさまざまな形態がありますが、多くの方が行っている違反は放置駐車違反です。ちょっとの間だけ道路に駐車して、席を離れる違反です。この場合は大型車普通車小型車で金額が変わりますが、普通車ですと1万5000円の罰金です。
それなりに高い金額です。レッカー移動代も加算されると約3万円程度の費用となり、相当な負担ですので、注意したほうがいいでしょう。