一緒に寝る人の心理|カップル/友達/夫婦/元カレ/付き合ってない

恋の悩み

一緒に寝る心理

カップルで一緒に眠る心理とは?

あなたは、「カップル同士で一緒に寝る。」というと、どんな事を想像するでしょうか? 夜のスキンシップを想像してしまうでしょうか?

カップル同士で眠るのには、夜のスキンシップをしたいという気持ちもそうですが、好きな人と一緒にいると、心がほっとして、何だか温かい気持ちになり、安心感が沸いてきます。心が満たされると、幸せな気分になりますよね。 カップル同士一緒にいると、恋愛ホルモンが分泌されます。「オキシトシン」というホルモンは、好きな人を抱きしめたくなる欲求を起こさせ、キスなど、スキンシップすると出る「セロトニン」というホルモンは、幸福感が出てきて、精神的に安心する効果があります。「テストステロン」は、男性ホルモンで、性行為をしたくなるホルモンです。 カップルが一緒に寝るのは、この恋愛ホルモンによる刺激が、大いに関係してるのではないでしょうか。一緒にいて安心感と、幸福感が得られ、気持ちが幸せいっぱいで満たされます。

友達同士で寝る心理とは?

友達というのは、自分にとってどんな存在でしょうか。本当に仲の良い友達には、「自分の事を分かってくれてて、信用できる。」という気持ちがあるので、同性同士であれば、一緒に寝る事には、違和感がないという人が、多数います。これは自分の精神的な面において、「この人は信用できるし、安心できる。」という、気持ちからくるものです。

異性同士では、やはり同性同士と違って、異性同士で寝る事に、違和感があるという人が、多数いるようです。いくら気の許している異性でも、もしかしたら、その相手は気になっていて、何が起こるか分からないからです。もし、一緒に寝る事になった時は、何が起きてもいいという覚悟が、必要になるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました