一緒に寝る人の心理|カップル/友達/夫婦/元カレ/付き合ってない

恋の悩み

一緒に寝ることでの心理的効果

誰かと一緒に寝ると、さまざまなホルモンが分泌され、そのことにより精神的に安心感が得られます。一緒に寝ると「コルチゾール」という、ストレスホルモンが低下し、癒しのホルモンの「オキシトシン」が上昇します。良質な睡眠も得られ、目覚めもすっきりです。

精神的安心感が得られると、体の調子も良くなり、健康にも繋がっていきます。一人で起きる時よりも、パートナーが隣にいて自分が目覚めると、目覚めたときに、孤独を感じず、安心感が得られます。朝の目覚めが、このすばらしいスタートで始まれば、気分もポジティブになり、仕事面についても、質のよい仕事が出来て、良い結果に繋がっていきます。

一緒に寝ると眠れない・寝不足になる人の対処法

いろいろな理由から、一緒に寝るとなかなか寝付けなくて、寝不足になってしまうという人がいます。女性の人は、男性に比べて、隣に誰かいると、よく眠れないという傾向があるそうです。そんな人の為に、一緒に寝ることに抵抗なく、寝不足解消になるようなヒントを、ご紹介します。

布団一式別々にする

一つの布団に一緒に寝ると、例えば相手の寝相が悪く、布団を蹴っ飛ばす為に、寒くて夜中によく眠れず、起きてしまうといった事態が起こります。しかし、それぞれシングルの布団一式を揃えておくと、そんな事態になる事はありません。ベットの場合も、タオルケットや毛布、掛布団は別々にしておくと、お互いのペースで気持ち良く、一緒に寝る事が可能になります。何にも心配する事なく、安心して、快適な睡眠を得られます。

眠る時の温度を合わせる

一緒に寝るにあたって、寝る時の温度というのは、結構重要になります。寒すぎても、暑すぎても、快適な睡眠は得られません。温度については、お互いによく話合い、体に快適な温度で眠れるようにしましょう。これだけでも、かなり快適な睡眠は得られます。

相手のいびきが気になる

相手のいびきなどの音の問題が気になって、一緒に寝る事ができない人も、多いのではないでしょうか。この音問題については、枕を変えてみたり、いびきグッズを使用してみてはどうでしょうか?それで、おさまる事もあります。あまりひどい、いびきの場合は、病気の可能性もある様なので、病院に相談してみましょう。

相手の匂いが気になる

匂いに敏感な人は、相手の匂いが気になって、一緒に寝る事はできないということもあります。大好きな人なのに、匂いが原因で別れるカップルもいるようです。一緒に寝る時の匂い対策としては、心地よいアロマを焚いてみたり、空気清浄機を使用してみたりしてみるとよいです。

わきがなど、余りにも体臭がきついという場合は、さまざまな、わきが対策グッズがあるので、それを使用してみましょう。ただ、ストレスと食生活から来る場合もあるので、生活習慣を見直して、対策してあげましょう。デトックスしてあげる事が必要です。

お互いの寝返りスペースを作る

一緒に寝る事が出来ない理由の中に、お互いのスペースが狭く、窮屈で一緒に寝る事ができないという事があります。心地良い睡眠を得るには、お互いの寝返りができるスペースは、確保しておきたいです。その寝返りができるスペースがあるのと、ないのとでは、かなり気持ちの面でも違ってきます。安心して、快適な睡眠を得る為には、この寝返りスペースを作ってみましょう。

一緒に寝るという事は

一緒に寝る人の心理|カップル/友達/夫婦/元カレ/付き合ってない

一緒に寝るという事とは、さまざまな場面はありますが、お互いの気持ちに安心感が得られ、精神が安定すると、体も健康になり、ポジティブに行動する事は出来て、仕事などにも良い結果が現れるなど、素晴らしい未来につながるステップになっていきます。

一緒に寝る人の心理状況を詳しく知りたいという方は、占いを活用するといいでしょう。無料で登録出来て占ってもらえるので、興味がある人は試してみてください。
タイトルとURLをコピーしました