チンピラのファッションの特徴・髪型・ヤクザとの違い・語源

コーディネート

チンピラのアクセサリーの定番は、「金のチェーンネックレス」や「金のブレスレット」ですが「バッタもん(偽物)」の場合が多いです。あと「派手な指輪」、「数珠ブレスレット」も最近人気でつけています。

「腕時計」も「バッタもん」がほとんどです。理由の一つは、仮に買えたとしても「兄貴分」たちより、いい腕時計を身につけるわけにはいかないからです。 とにかく、すべてに「格=分相応」に見合ったものを持つことが当たり前の世界です。

チンピラと女

チンピラといえば、「女に貢がせている」イメージがありますが、チンピラの稼ぎで生活していくことは厳しいから、実際にもあるでしょう。

「チンピラと堅気の女性」という組み合わせは、ほとんどないでしょう。女性もいろいろな事情や理由から「水商売」の道を選ぶこともあり、そんな立場の女性とチンピラがひかれあい、生活をともにするようになるのも自然な流れといえるでしょう。

チンピラの髪型の特徴

チンピラの髪型の特徴は、「いかつい」雰囲気を与えるものが多いですが、ファション性の高い髪型もあります。次にいくつか紹介します。

理・美容室で髪型のオーダーをする際は、たとえば「江口洋介のように」などの抽象的な表現は、やめましょう。特に芸能人や俳優の場合は役柄などによって、しょっちゅう髪型が変わりますから、理・美容師にもわかりません。 いまは、スマートフォンなどがありますから、希望の髪型をダウンロードし提示するようにしましょう。あくまで、髪質により雰囲気が出せない場合もありますから、よく相談するようにしましょう。

両サイド刈り上げ

両サイドを刈り上げた髪型です。トップの部分はヘアワックス類で毛先に動きをつけます。

この髪型を保つためには、すくなくとも「月に2回」は理・美容室に通う必要があります。筋肉質のチンピラ向きの髪型でしょう。

ツーブロックカット

インパクトのあるツーブロックの髪型で、トレンドスタイルです。ビジネスマンにやや不向きな髪型で、チンピラには向いた髪型でしょう。トップの部分の仕上げは「ヘアジェル」などで固めるのもいいでしょう。

サイドの刈り上げ部分は、2周間もすると雰囲気が変わりますから、こまめに理・美容室にいきましょう。

刈り上げ+ひげのコンビ

あごひげも生やしたいチンピラ向きの髪型です。それなりに髪型もインパクトがあり、ひげとのコーディネートが素晴らしいです。トップの部分は、ヘアワックスなどで根元から立たせるように仕上げます。

「ひげ」の手入れは、適度な長さを保つのはけっこう手入れに時間がかかります。手間をいとわない人向きです。

定番の坊主頭

言わずと知れた坊主頭、いつの時代のチンピラにも似合う髪型です。ただし、頭の形がいいことが条件です。絶壁頭の人には不向きな髪型です。

この髪型も、月に2回は理・美容室に行くようにしましょう。

パーマ&ツーブロック

ファッション性の高い髪型で、チンピラにも似合うでしょう。軽くパーマをかけて、スタイリング剤でふかしています。オシャレなチンピラが好むでしょう。サングラスかければ雰囲気が出ます。

「ひげ」は、あっても、なくても構いません。髪型に個性がありますから、じゅうぶんです。

チンピラがでてくるおすすめの映画

Vシネマをはじめ、ヤクザ映画にはチンピラが必ず登場します。そんなチンピラが出演しているおすすめの映画をAmazonから、2本紹介します。

日本統一1[DVD]

〈説明〉ヤクザ映画の代表作の一つ「日本統一」シリーズの第1作目です。横浜で散々悪さをしてついに追われる身となった、氷室(本宮泰風)と田村(山口祥行)の2人のチンピラは神戸に流れ着き、そこで侠和会の川谷(小沢仁志)に出会い、目をかけられ縁を持つことになリます。

チンピラで喧嘩することしか能のなかった氷室と田村は、川谷からヤクザの道を進められ、その世界へに入っていきます。やがて二人は力をつけてチンピラからヤクザへと上り詰めていきます。
タイトルとURLをコピーしました