【男女別】ビール腹を解消する・治す方法・筋トレ・ダイエット

ダイエット

筋肉を成長させる体幹づくり!フロントブリッジ

【男女別】ビール腹を解消する・治す方法・筋トレ・ダイエット

体幹を鍛えるのに最も適しているのがこの「フロントブリッジ」です。すべての筋肉を成長させるために体幹は必要不可欠な要素であり、反対に体幹があれば筋肉はいくらでも成長させることが可能です。もちろん、ビール腹の原因である内臓脂肪にも効果的です。

【フロントブリッジのやり方】 ①うつ伏せの状態になり肘が肩の真下に来るようにつき、上体を持ち上げます。 ②両手は合わせて組み、つま先を立てて足から首まで一直線をキープします。

キープ中は、目線を斜め前に向けることで良い姿勢が保ちやすくなるでしょう。とても単純な動作なのですが、長い時間やることで体幹がより鍛えられます。音楽をかけて1曲分やってみようなど、自分の中で目標を立てて行うことが長く続けるコツです。

レッグレイズでビール腹を根本から解消!

腹筋下部に最も効果が高いトレーニングがこの「レッグレイズ」です。腹部のインナーマッスルを鍛えることができるので、ビール腹の根本的な解消に最も適したトレーニングと言えるでしょう。ただし、他の腹筋運動よりも腰への負担がかかりますので、トレーニングの際にはマットを敷いてください。

【レッグレイズのやり方】 ①仰向けの状態になり両手は身体に沿って横に置きます。 ②手のひらを床につけて、膝はまっすぐのばしたまま両足を持ち上げ身体が90度になるように引き付けます。 ③足をゆっくりと元の状態まで戻し、足が床につかないところでキープします。

これを何度か繰り返します。より負荷をかけたい場合は、両足同様、両手も引き合わせて身体でUの字の状態をつくりましょう。

早くビール腹とさよならしたい!より効率的に筋肉量を増やすには?

【男女別】ビール腹を解消する・治す方法・筋トレ・ダイエット

タンパク質はダイエット中に不足しやすく、これがないと筋肉をしっかりと増やすことができません。バランスのとれた栄養補給ができていれば健康的にビール腹を解消することができますが、栄養不足の場合は身体の不調が出ることがあるので注意が必要です。

タンパク質はダイエット中にしっかりと摂取していきたい栄養素の一つです。まず、タンパク質が多く含まれる食品として日常で取り入れやすいものは、「鶏のささみや胸肉」です。納豆や大豆などの「豆類」にも多く含まれます。そしてアジやサンマなどの「魚介類」からも摂取することができます。 脂質が多い食材もあるので、そこを注意してしっかり食事に取り入れましょう。また、プロテインのような補助食品で手軽にタンパク質を摂取するのもいいかもしれません。

今からはじめよう!自分の身体を自分で管理:ビール腹にならない対策

【男女別】ビール腹を解消する・治す方法・筋トレ・ダイエット

普段何気なく過ごしている日常生活が積もり積もってできるのがビール腹です。自分の身体は自分にしかわからないので、自己管理することが大切です。小さな積み重ねで、1年後、5年後、10年後の自分が変わっていきます。

今は心配なくとも、もしかしたらこの先ビール腹なんてことも!まずは今自分の生活に取り入れられることからはじめて、ビール腹を解消していきましょう。

自分の体重をチェックしてしっかり身体を管理

ビール腹はあくまでも体脂肪の中にある内臓脂肪が原因です。目に見えてポッコリとビール腹になっている場合、当然体重に表れます。チェックするには、お家にある体重計で体重を測ってみましょう。

肥満度はBMIという数値でわかるようになっています。BIMはBody Mass Index(ボディ・マス・インデックス)の略称で、日本肥満学会はBMIが25以上の場合を肥満と定めています。計算方法は簡単で、自分の体重÷身長×身長です。 内臓脂肪の蓄積とBMIに相関があるとは限りませんが、肥満の人の中にメタボ予備軍が潜んでいる可能性が高いのは間違いありません。ビール腹に悩んでいる方は、まずは自分の身体を日頃から観察してみましょう。

ストレスを溜めない!根本から見つめ直す!

ビール腹の原因は脂肪ですが、脂肪の蓄積は日頃の生活の乱れからくるものです。そして、その原因はあなたの感じているストレスの中にあるのではないでしょうか。

楽しいお酒や食事は身体だけではなく心も満たされますが、過度な飲酒や食べ過ぎは健康に悪影響です。もちろんビール腹の原因にもなります。お酒を飲んだ次の日に後悔することが多い方は要注意。お酒や食べ物だけではなく、何か夢中になれるものを探してみましょう。 趣味がない、という方は今から何か新しいことをはじめてみてもいいかもしれません。まずは、自分の中でなにが原因なのか探ってみるのもビール腹を根本的に解消する一つの方法です。

ビール腹になるかならないか、それは自分次第

【男女別】ビール腹を解消する・治す方法・筋トレ・ダイエット

今ビール腹の人も、そうでない人も、ビール腹は自分の生活習慣が原因で起こりうるということを心に留めておきましょう。自分の身体は、日頃から観察しておくことが大切です。少し増えた分はその時に調節すればすぐに解消できるでしょう。

今からビール腹を解消したい方は、自分の身体と相談しながらダイエットを取り入れていきましょう。決して、短期間でビール腹を解消しようと無理をしてはいけません。確実に成果を出し、根本的にビール腹を解消するためにも、自分が続けていける心地よい方法を見つけ、取り入れてください。そして、健康的な身体を手に入れるために頑張りましょう。
タイトルとURLをコピーしました