腸内フローラダイエット|仕組み・おすすめ食品・レシピ・情報

ダイエット

腸内フローラダイエットにおすすめの食品

腸内フローラダイエット|仕組み・おすすめ食品・レシピ・情報

腸内フローラダイエットにはまず腸内フローラの改善から取り組む必要があります。腸内フローラの改善=食生活の改善と言っても過言ではありません。いろいろなものをバランスよく摂取しなければならないのは大原則です。その中でも効果が大きいものをピックアップしてご紹介します。

ヨーグルト

「プロバイオティクス」という言葉が重要になってきます。プロバイオティクスとは腸まで生きたまま届く乳酸菌のことです。プロバイオティクスの乳酸菌は通常の乳酸菌とは違い胃液や胆汁で死滅することなく腸まで届き、腸内でビフィズス菌を増やします。

ビフィズス菌は悪玉菌を抑える酢酸を出して善玉菌として機能します。プロバイオティクスのヨーグルトとビフィズス菌入りのヨーグルトを選ぶと効果がさらに期待できることがわかっています。血糖値やカロリーを気にする場合は別ですが、必ずしもプレーンヨーグルトではないといけないということはありません。

小豆

腸内フローラダイエットにおいて有名なのが、煮小豆です。小豆は腸を綺麗に、そして血液をサラサラにするデトックス効果も期待できます。1日に100グラム小豆を食べると良いと言われており、水1リットルでゆっくりと茹でて食べるのが望ましいでしょう。

ただ、水で煮るだけの小豆はおいしくないので、毎日続かないという方もいらっしゃるでしょう。ダイエット中のため、砂糖など入れるのは避けたいところです。そこで通常の砂糖ではなく甜菜糖を使用すると、オリゴ糖が含まれているので乳酸菌の働きを助けつつなおかつカロリーも低めという嬉しいことばかりです。

腸内フローラダイエットのおすすめレシピ

腸内フローラダイエットにおすすめの食品はわかったけれど、より効果的に摂取したいという方のためにレシピをご紹介します。

簡単料理

発酵食品をふんだんに使って、さらにアボカドでビタミンEをプラスすることで便秘の改善になります。とても簡単にできるので、もう一品欲しいという時に便利です。

メインに

食物繊維が豊富に入った辛くないグリーンカレーです。簡単に作れますが、見た目がとても豪華で腸内フローラダイエットにも効果があるとなれば作ってみる価値ありです。

腸内フローラダイエットの情報一覧

腸内フローラダイエット|仕組み・おすすめ食品・レシピ・情報

腸内フローラダイエットは即効性のあるダイエットではありませんが、継続することで効果を発揮してくるダイエットです。いろいろな情報を手に入れて自分に合った方法を続けて挑戦しましょう。

口コミ

Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました