おすすめのヨーグルトダイエット|種類別・タイミング・レシピ

ダイエット

ワイン

赤ワインに含まれるアントシアニンは目のピント調節機能のサポートや内蔵脂肪の蓄積を予防する効果、血圧の上昇を抑制や動脈硬化の抑制効果があります。また、ポリフェノールには抗酸化作用があります。ヨーグルトと合わせることで、便秘や肌荒れ予防、コレステロール値や高血糖、高血圧の改善効果が期待できます。

ヨーグルトワインの作り方は、ヨーグルト100gに赤ワイン大さじ2杯を加えます。1日1回が目安です。

ヨーグルトに大麦やもち麦を組み合わせると、ダイエット効果を高めることができます。大麦やもち麦には、便秘解消や美肌効果、血糖値の急上昇を抑えたり内蔵脂肪を減少させる効果などがあります。

そば

そばの実には、タンパク質、ビタミンB1・B2、ビタミンE、食物繊維、カリウム、鉄分、カルシウム、ルチン、コリンなどたくさんの栄養素が含まれています。そばの実は、ビタミンEやポリフェノールの一種のルチンが抗酸化作用、カリウムが体内の塩分を排出してむくみの解消、食物繊維が便秘を解消してくれる効果などがあります。

また、ビタミンB1、B2が糖質の代謝を助けてくれるので肥満を防効果も期待できます。他に美肌効果、コリンが肝臓に脂肪がつくのを防ぐ働きがあります。 そばの実を食べるときは殻のまま食べます。アレルギーのような症状が出たときはすぐに止めましょう。

きなこ

きなこには、脂肪の蓄積を防ぐ大豆サポニン、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボン、基礎代謝を上げる大豆ペプチド、食物繊維などが含まれています。きなこの食物繊維と乳酸菌が腸内環境をよくしてくれます。

きなこヨーグルトの作り方は、ヨーグルト200gにきなこ大さじ1杯を入れます。大豆イソフラボンは、とりすぎると胃腸の調子が悪くなったりホルモンバランスがくずれるなどの症状がでるので気を付けましょう。一日の摂取量は70~75mg程度といわれています。サプリメントとの併用にも注意しましょう。

はちみつ

はちみつは、疲労回復効果やオリゴ糖により腸内環境が整えて便秘解消、殺菌作用があるので喉の痛みや咳を緩和させたり風邪を予防する効果があります。また、ポリフェノールが含まれており抗酸化作用があり美容効果も期待できます。ヨーグルトといっしょに食べることで便秘解消の効果をさらに高めることができます。

ただし、注意しなければならないことがあります。乳児ボツリヌス症の予防のため、1歳未満の乳児にははちみつを与えないようにしましょう。

大根

ダイエットや便秘解消に効果があると、「大根おろしヨーグルト」が話題になりました。大根に含まれる消化酵素のアミラーゼが炭水化物の消化を促進して便秘を解消してくれます。大根のからみ成分は代謝を改善する働きがあり、水溶性食物繊維が豊富なので便をやわらかくして排出しやすくします。

食べ方は、ヨーグルト200gに大根おろし大さじ2杯を入れてたべます。はちみつをかけるとさらに効果が高まります。

もやし

もやしは、水分と食物繊維が豊富で食べるとすぐにお腹いっぱいになります。低カロリーで糖質0なのも魅力です。もやしには、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンC、ミネラル、タンパク質、食物繊維などが含まれています。

アロエ

アロエは便秘の改善、健胃効果、美肌、殺菌、抗炎症、血糖降下作用、抗がん作用などの効果があります。アロエベラには、体脂肪を減らす効果もあるといわれています。また、外用に使用すれば、火傷や切り傷、打撲にも効果があります。

古くから民間薬として使われていますが、摂りすぎには注意が必要です。アレルギー反応や下痢、体を冷やす効果もあるので、妊婦や子ども、体が弱っている人は気をつけましょう。1日の摂取量はキダチアロエは15g、アロエベラは60gといわれています。

ヨーグルトダイエットのレシピ

おすすめのヨーグルトダイエット|種類別・タイミング・レシピ

冷凍

アメリカでフローズンヨーグルトが流行りました。作り方は簡単で、ヨーグルトを凍らせるだけです。トッピングをして、デザート感覚で楽しみながらダイエットを進めることができます。ヨーグルトは低カロリーですが、トッピングによって変わってくるので、食べ過ぎないようにしましょう。

水切り

水切りヨーグルトは、ギリシャヨーグルトとも言われクリームチーズのような食感と風味があります。また、水分の抜けたヨーグルトで食べ応えがあるので、満足感が得られます。サラダにもよく合います。普通のヨーグルトより、カロリーや糖質がやや低めです。

作り方は、ざるにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトをいれます。ラップをして冷蔵庫で一晩置くと出来上がりです。

味噌汁

味噌汁とヨーグルトをいっしょに食べると、体の免疫力を強化してくれます。どちらも乳酸菌を豊富に含んでいるので、腸内環境が良くなります。そして、温かい味噌汁にヨーグルトを入れるので、ホットヨーグルトの効果(脂肪燃焼効果)も得られます。

作り方は、いつも通りに味噌汁を作って仕上げにプレーンヨーグルトを加えます。味噌汁1杯に対してヨーグルト大さじ1杯加えます。

ヨーグルトケーキ

ヨーグルトケーキは、低カロリーでダイエット中でもおすすめのケーキです。ヨーグルトとゼラチン、ヨーグルトとホットケーキミックスを使って簡単にチーズケーキが作れます。

スムージー

ヨーグルトにはビタミンCがほとんど入っていません。野菜や果物と合わせることでビタミンCや酵素を補うことが出来ます。逆にスムージーだけでは不足してしまう乳酸菌やカルシウムなどをヨーグルトで補うことが出来ます。ヨーグルトスムージーは、ヨーグルト100gに果物や野菜をを加えてミキサーやブレンダーで攪拌します。

レンジでチン

ホットヨーグルトは、体を温め、代謝が下がるのを防ぎます。また、消化吸収もよくなります。耐熱容器に無糖のプレーンヨーグルトを入れて水を大さじ1杯入れます。軽く混ぜて電子レンジで約1分加熱して出来上がりです。温めすぎは乳酸菌が減ってしまうので気をつけましょう。

ヨーグルトで痩せやすい体を目指そう

おすすめのヨーグルトダイエット|種類別・タイミング・レシピ

ヨーグルトは、手軽に購入できる食材であり、さまざまな種類のヨーグルトが販売されています。気軽に食感や味を変える事ができるので、楽しみながらヨーグルトダイエットを続けることができます。ヨーグルトを効果的に摂取して腸内環境を整え、痩せやすい体を作りましょう。

タイトルとURLをコピーしました