ダイエット中におすすめの飲み物ランキング|運動中/風呂上がり

ダイエット

ファスティング中に飲み物を飲む効果

ファスティング中には食事をとれませんが、水はたくさん摂取しても大丈夫です。ゆっくり時間をかけて水を飲めば空腹感が紛れます。また、代謝を促し老廃物を体外に排出しやすくする効果も期待できます。カフェイン、糖分、添加物などが入っていない純粋な水を摂取しましょう。

ファスティング中は食材から水分を得ることができないため、意識して普段よりも多く水分摂取を行なうことが大事です。少なくとも1.5~2リットルの水をゆっくり時間をかけて摂取しましょう。

飲み物だけダイエットのやり方

ダイエット中におすすめの飲み物ランキング|運動中/風呂上がり

飲み物だけダイエットはファスティングと同じく、食事をとらないため内臓を休めて体の機能を正常化させる効果が期待できます。食べ物を摂取しないため胃が小さくなって、少しの食事量でも満足できるようになる効果もあります。

飲み物だけダイエット中は純粋な水以外にも、豆乳でたんぱく質を補ったり青汁や酵素ドリンクなどを飲んでビタミン類を摂取できます。飲み物だけダイエットの期間は長くても3~5日程度にとどめましょう。 しかし、飲み物だけを摂取していると体に必要な栄養が摂取できないため筋肉量が落ちやすくなり、結果的に運動量を増やせなくなって太りやすい体になってしまいます。飲み物だけダイエットは短期間に集中して行ない、日常生活で食事面の改善を行なうと同時に運動を取り入れることが大事です。

飲み物での置き換えダイエットのやり方

ダイエット中におすすめの飲み物ランキング|運動中/風呂上がり

飲み物置き換えダイエットは、1日に1食分を食事の代わりに置き換えるダイエット方法のことです。置き換える飲み物は何でもよいわけではありません。置き換えの際に重要なことは、1日に必要な栄養素やカロリーを計算することです。

ダイエット中に不足しがちな、たんぱく質やビタミン類などの栄養素が配合されたダイエット用ドリンクで置き換えるといいでしょう。朝、昼は普通に食べて夜だけダイエット用の飲み物に置き換えたり、昼だけを置き換えたりする方法がおすすめです。

状況別のダイエットにおすすめの飲み物

ダイエット中におすすめの飲み物ランキング|運動中/風呂上がり

ダイエット中の飲み物は含まれる栄養素やカロリーだけに配慮するのではなく、いつ飲むかも大事です。状況別におすすめの飲み物をご紹介します。

夜にすすめな飲み物は、ミネラルウォーターです。就寝中も体は水分を消費します。そのため、就寝中に水分不足に陥らないようにコップ一杯程度の水分を摂取することがおすすめです。あまりたくさん飲み物を飲むとトイレに行きたくなって起きてしまうことがあるため、注意しましょう。

風呂に入る前と風呂上がり

入浴中は汗をかきやすく水分の消費が激しくなります。そのため、入浴前と入浴後に水を摂取することが大事です。入浴後にスポーツドリンクやビールを飲みたくなる人は多いことでしょう。しかし、ダイエット中はできるだけ糖分やアルコール分の摂取を控えることが好ましいといえます。入浴前と入浴後の飲み物には純粋な水を飲みましょう。

運動中

運動中は発汗量が増えるため、こまめに水分を摂取することが大事です。長時間のスポーツを行なう際は塩分や糖分が含まれたスポーツドリンクを摂取すると、運動を持続しやすくなります。ただし、軽めの運動の場合はスポーツドリンクを摂取すると運動で消費したカロリーよりも飲み物で得たカロリーの方が多くなってしまいます。

ウォーキングやヨガなど、軽めの運動の場合は純粋な水を摂取しましょう。1時間以上に及ぶ長い運動の際やマラソンや水泳のように強度が高い運動を行なう場合はスポーツドリンクを摂取しても構いません。
タイトルとURLをコピーしました