トマトダイエットのやり方・おすすめのレシピと食べ方

ダイエット

夜トマトダイエットのやり方

夜トマトダイエットのやり方は、夕食にトマトを食べるだけです。トマトは、そのまま生で食べたり、サラダに入れたり、トマトの缶詰を使ってスープにしたり、ジュースを飲むだけでも大丈夫です。

トマトダイエットは1日に最低15mgのリコピンを摂取する必要があるので、生のトマトなら2個(大サイズ)、ミニトマトなら17個、ホールトマトなら1缶、トマトジュースなら350mlの缶を2~3本摂取しましょう。 トマトダイエットは過度な食事制限や運動をするわけではなく、トマトだけでなく他のおかずやご飯も普通に食べるので、即効性はあまり期待できません。最低でも3ヵ月は続けてみましょう。

朝トマトダイエット

朝トマトダイエットは、朝食にトマトを食べるダイエットです。トマトの持つ「13-oxo-ODA」という成分には中性脂肪と脂肪を燃焼させる効果があり、それを利用して、活動している昼間のうちに脂肪をどんどん燃やして痩せようというダイエット法です。

夜トマトダイエットよりも朝トマトの方が効果が出る人もいます。トマトを食べるタイミングは、体質や生活習慣によって変えてみると良いでしょう。

トマトダイエットにおすすめのレシピ

トマトはイタリア料理などでもお馴染みの食材で、加熱することでより美味しく食べることができ、料理のレシピも数多くあります。その中から、トマトダイエットにおすすめのレシピを紹介します。

トマト鍋

トマトは加熱すると栄養価がアップします。トマト鍋にすれば、リコピンやビタミン・ミネラルがたくさん摂れる上、体が温まって脂肪燃焼効果も上がるのでおすすめです。トマトジュースを使って簡単に作ることができるトマト鍋のレシピを紹介しましょう。

ロールキャベツやウィンナー、タマネギなどをトマトジュースとコンソメスープで煮込む、簡単なトマト鍋のレシピです。トマトジュースが有塩タイプのものだったら、塩の量は加減しましょう。

トマト寒天

トマト寒天は、ダイエットに効果がある食べ物として、何度かテレビでも取り上げられました。ホールトマト缶を使って簡単にできるレシピを紹介しますのでお試しください。

オリーブオイル

トマトは脂肪の燃焼などに効果のあるリコピンを豊富に含んだ野菜です。オリーブオイルには、リコピンの体内への吸収を良くする働きがあり、その吸収力は通常の4倍です。

トマトジュースにオリーブオイルを入れて飲むだけでも効果がありますが、生のトマトとオリーブオイルを使ったレシピを紹介しましょう。

トマトダイエットのトマトの取り方

トマトダイエットをするときのトマトの摂取方法について説明します。トマトは、生で食べても美味しいですが、毎日だと飽きてしまうので、加熱調理したり、トマト缶やジュース、トマトケチャップなども利用して飽きないように工夫しましょう。

ジュース

トマトジュースは、忙しいときでもリコピンを手軽に摂取できるのでおすすめです。トマトジュースには「有塩」と「無塩」がありますが、食事で塩分はそれなりに摂取できているはずなので、塩分の過剰摂取を避けるためにも「無塩」のトマトジュースの方が良いでしょう。

トマトジュースの味やニオイが苦手な人は、レモン汁やリンゴジュース、炭酸水などで割ると飲みやすいです。また、リコピンの量は、トマトを温めると3倍にアップするので、トマトジュースを温めて飲むとさらに脂肪燃焼効果や美白効果などがアップするのでおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました