チョコレートダイエットのやり方・おすすめチョコレート6選

ダイエット

チョコレートダイエットのやり方

「チョコレートダイエット」は、やみくもにチョコレートを食べればいいというわけではありません。チョコレートのさまざまな恩恵を得るためには、正しい方法で行うことが大切です。基本をきちんと守ってこそ、「チョコレートダイエット」の嬉しい効果が得られます。

やり方1:1日に50gを摂取する

いろいろな嬉しい効果があるとはいえ、チョコレートはカロリーが高いため、食べ過ぎると逆効果です。商品によって異なるものの、板チョコ1枚は330kcalほどで、おにぎり約3個分に相当しますから、食べ過ぎると太ってしまいます。これでは「チョコレートダイエット」とは言えなくなってしまいます。

「チョコレートダイエット」として食べるなら、1日50gが適量です。この50gを1日3回に分けて摂るようにします。

やり方2:朝昼夜の食前20分前に食べる

チョコレートダイエットのやり方・おすすめチョコレート6選

「チョコレートダイエット」では、チョコレートを食べるタイミングも重要で、朝昼夜と1日3回の食事の20分ほど前に食べるのが理想です。

チョコレートには糖分が含まれていますから、食べると血糖値が上がります。血糖値が上がると、満腹中枢が刺激されて空間が満たされますから、20分経って摂る食事の量が抑えられます。つまり、ダイエット効果が期待できるということです。

やり方3:高カカオを選ぶ

チョコレートダイエットのやり方・おすすめチョコレート6選

「チョコレートダイエット」にトライして、チョコレートの効果をきちんと得ようとするなら、カカオがふんだんに含まれたチョコレートを選ぶことも大切です。

カカオ含有量が70%以上の「高カカオチョコレート」を選びましょう。中には含有量が90%のものもありますが、苦味が強いため、慣れないうちは食べにくいと感じるはずです。初心者は70%からトライするのが無難でしょう。

チョコレートの効果をもっと知りたい人へ

チョコレートの主成分であるカカオの栄養成分と効能について詳しく綴られた一冊です。この一冊を読めば、カカオの本当のすごさと効率的な食べ方がわかります。

特に便秘に悩む人や、ダイエットを志す人は必読です。「チョコレートダイエット」をする前に一読するのがおすすめです。

チョコレートダイエットにおすすめチョコ

「チョコレートダイエット」で食べるチョコレートは、カカオ含有量70%以上の高カカオチョコレートを選ぶことが大切であることは、すでに説明したとおりです。世の中には、数々の高カカオチョコレートが出回っていますが、中でも、特におすすめのチョコを紹介します。食べ比べてみて、お好みを見つけてください。

おすすめ1:『チョコレート効果カカオ72%』

商品名のとおり、カカオの含有量72%のチョコレートです。一口サイズで食べやすいのが特徴ですから、ポケットやバッグに忍ばせておいて、小腹が空いたときなどに食べるのもいいでしょう。上手に食べれば、空腹感を緩和できるので、次の食事の食べ過ぎを防ぐことができます。

「チョコレートダイエット」は、食事の前にチョコレートを食べるのが基本ですが、アレンジとして、間食などのうまく取り入れても構いません。
Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました