アラフォーにおすすめのダイエットと成功するポイント・食事

ダイエット

夜遅い時間に食事をしない

夜も遅い時間になりますと、体が休むモードに切り替わり、代謝が抑制されます。寝る直前に食事をしてしまいますと、血糖値が上がり、脂肪を蓄える働きのあるインスリンが睡眠時に分泌されます。寝る前の食事は、エネルギーが全て体脂肪になってしまうと考えて良いでしょう。

どうしても食事が遅い時間になってしまう場合は、夕方頃に何か口に入れておき、メインの食事は控え目にするようにしましょう。深夜の食事は避け、お腹が空いた時にはヨーグルトなど脂肪抑制作用や整腸作用のあるもので空腹を満たしましょう。

食べる順番に気をつける

食べる順番に気をつけるだけでも、ダイエットの効果に違いが出ます。ダイエット中は、糖の吸収を緩やかにするため先に食物繊維を取り、炭水化物を最後にしましょう。

まず汁物で空腹を満たし、次に野菜の食物繊維を取ります。魚や肉などのタンパク質を取り、最後に炭水化物を取ります。この順番の食事法で、血糖値が上昇し、インスリンの分泌が緩やかになり、脂肪を溜め込みにくくすることが可能です。

アラフォーに効果的なダイエットは?

アラフォーにおすすめのダイエットと成功するポイント・食事

加圧式脂肪燃焼法

加圧式脂肪燃焼法は、ダイエットを始めたいけれども、仕事や家事などで忙しくて時間が取れない、アラフォー世代の主婦の方などにおすすめの方法です。就寝時に、着圧タイツなどを着用して寝るだけの手軽で簡単なダイエット方法です。

着圧タイツを着けて寝ることで体の体温を上昇させ、血流が良くなり、基礎代謝がアップします。基礎代謝がアップすれば、脂肪が燃焼します。また、体を温めることで、冷え性やむくみ、肩こりの解消になるなどの嬉しい効果を得ることも可能です。

速筋線維を鍛える

筋肉は基礎代謝の一部を担っていますので、筋肉を鍛えることで脂肪が溜まりやすくなるのを防ぐことが可能です。

筋肉は、筋線維という一本一本の細い線維が束状になってできています。アラフォー世代になりますと、筋線維の数が減るだけでなく、筋線維自体が委縮してくるでしょう。筋肉は、遅筋と速筋の2つに分けられます。遅筋は寝ている間でも動いている筋肉で、持続力を発揮する筋肉です。速筋は瞬発力を発揮する筋肉で、アラフォー世代の衰えはこの速筋から始まります。 速筋線維を鍛えるのには、自宅で手軽に行えるような軽い筋トレでも充分に効果があります。

糖質制限ダイエット

糖が多いお菓子、果物、ご飯・パン・麺類などの主食を制限し、糖質摂取量を減らすことで体重を減らすダイエット方法です。糖質を取り過ぎてしまいますと、エネルギー消費されずに余った分が体内で合成され、中性脂肪として蓄えられてしまいます。

炭水化物の量を普段の半分以下にし、お菓子は極力食べないようにしましょう。糖質を減らした分は、大豆・魚などを中心にタンパク質と脂質で補います。食事の回数を1日4~5食に分割し、低血糖になるのを防ぐようにします。野菜も、根菜類は糖質が多いので控え、葉物を中心に取りましょう。果物も果糖が多いので控え目にします。春雨などデンプンでできた食品も同じく控えます。 アラフォー世代のダイエットは無理をしないことが重要です。無理のない範囲で糖質制限をし、筋肉量を維持できるように、糖質を減らした分は良質なタンパク質を摂取するようにしましょう。同じ理由で、適度な運動を行うことも大切です。
タイトルとURLをコピーしました