アラフォーにおすすめのダイエットと成功するポイント・食事

ダイエット

アラフォーのダイエットにおすすめの筋トレメニューは?

アラフォーにおすすめのダイエットと成功するポイント・食事

アラフォー世代のダイエットには、酸素を多く取り入れながら長く続けることができる、有酸素運動と、筋肉量を増やすための軽い筋トレがおすすめです。筋肉は、トレーニングで傷んだら、回復させるために休ませることで効率よく増えていきますので、筋トレは毎日ではなく2~3日置きに行うのが最も理想的です。

レッグレイズ(下腹部の筋トレ)

足を揃えて伸ばし、仰向けになります。両手は体の横に置きます。両足を地面から10~30cm上げた状態で、30秒~1分キープします。ゆっくりと足を下ろしましょう。

アラフォーのダイエットにおすすめのサプリは?

アラフォーにおすすめのダイエットと成功するポイント・食事

アラフォー世代のダイエットにおすすめのサプリメントは、食べ物を消化・吸収し、エネルギーに変える働きをする酵素を補えるサプリメントです。

酵素は体の中で作られる成分ですが、年齢と共に減っていってしまうため、アラフォー世代になりますと食べ物から摂取しなければなりません。しかし、酵素は熱に弱く、食事で摂取するのが難しい成分です。 体内で酵素を作り出すことが難しいアラフォー世代は、酵素のサプリメントで酵素を効率よく摂取しましょう。痩せやすい体になると共に、便秘が解消され、肌荒れも良くなり、イキイキと生活ができるようになります。

アラフォーのダイエット 男女別の方法は?

アラフォーにおすすめのダイエットと成功するポイント・食事

男性の場合

男性は筋肉があるため、ダイエットをしようとしたなら、基本的に有酸素運動だけで痩せることが可能な体質です。絶対に痩せると決めるスイッチさえ入れば、アラフォー世代のダイエットの方法を自分で研究し、とことん行動する傾向にあります。

男性は、アラフォー世代になりましても筋肉量が保たれているため、痩せるのは難しいことではありません。しかし、仕事上お酒の付き合いがある人が多く、本気でダイエットに向かうスイッチがなかなか入りづらく、そこがダイエット成功の鍵となります。

女性の場合

女性は、アラフォー世代になりましてもまだ生理がある人が多く、排卵後の生理前の時期における感情や、食欲のコントロールをどうしていくかが、ダイエット成功の鍵となります。しかし、生理が終わり更年期に入ってしまいますと、女性ホルモンのバランスが変わり、ますます食欲を抑えることが難しくなります。

健康でイキイキとした人生を送るためにも、アラフォー世代のうちに健康的なダイエットの知識と習慣を身につけることが重要です。

アラフォーのダイエットの運動メニューは?

アラフォーにおすすめのダイエットと成功するポイント・食事

アラフォー世代の方のダイエットは、食事制限だけでは美しく痩せることが難しいです。痩せてなおかつ美しくなるためには、どうしても運動が必要になります。しかし、根を詰めすぎたトレーニングは精神的にも肉体的にも負担になってしまいます。

ウォーキングや軽いジョギング、軽い水泳や水中ウォーキングなど、あまり体の負担にならない、長く続けられて効果の高い有酸素運動がおすすめです。軽い筋トレと合わせて行うのが、アラフォー世代に最も効果的なダイエットの運動メニューと言えるでしょう。

年代に合ったダイエット方法でイキイキとした毎日を

アラフォーにおすすめのダイエットと成功するポイント・食事

アラフォー世代になっても、人は健康的で美しくありたいのが理想です。しかし、10代や20代の若い時と同じダイエットのメニューをこなそうと無理をして、体を壊してしまったら意味がありません。

アラフォー世代の方にはアラフォー世代の体に合ったダイエット方法で、無理なく健康に、内側からも美しくなりましょう。アラフォー世代に身につけたダイエットの知識と習慣が、それから先の人生をどれだけイキイキと楽しく過ごしていけるかを左右します。さあ今すぐ、手軽にできるダイエット方法を知って、若い世代に負けないアラフォーらしい素晴らしい毎日を送ってください。
タイトルとURLをコピーしました