プロテインで痩せる理由・おすすめのプロテインと飲み方

ダイエット
コラーゲンや鉄、ミネラル、ビタミンなど豊富な栄養素がプラスされた女性に嬉しいプロテインと言えば「シェイプ&ビューティ」です。こちらも大豆プロテインを使用したプロテインで、女性の痩せる力をサポートしてくれます。

プロテインの飲むタイミングは?

プロテインで痩せる理由・おすすめのプロテインと飲み方

プロテインはただ飲めばいいというものではなく、飲むのに適したタイミングというものがあります。特に筋肉をつけて痩せるためにはこのタイミングがとても大事です。目的に応じて飲むタイミングをご案内します。ぜひ目的に応じてタイミングを変えてみてください。

寝る前

痩せるために飲むならば寝る前は欠かせません。寝る前に飲むと太るイメージもありますが、プロテインの場合はこの寝る前というのが重要です。特に大豆を主成分としたソイプロテインは寝る前に飲むのがオススメとなります。

夜寝ている間にさかんに分泌される成長ホルモンが筋肉の修復や成長を促すのですが、その時に必要なのがプロテインです。しかし寝ている間にプロテインを摂取し続けるのは困難です。そんなとき、体にゆっくりと吸収されるソイプロテインは相性がいいと言えます。

運動後

痩せるために運動をしている場合は、その運動後に飲みましょう。特に運動後30分以内の摂取はゴールデンタイムと呼ばれています。このタイミングが体づくりには一番オススメです。運動によって破損した筋肉を補修するのと同時に、疲労がたまりにくいので筋肉痛になりにくくしてくれます。このタイミングで飲むのは、吸収の速いホエイプロテインがオススメです。

朝食

たんぱく質は意識して摂取しないと不足しがちです。そんな時、朝食にプラスすると1日に必要なたんぱく質を補うことができます。ここではゆっくり吸収されるタイプのソイプロテインを飲むのがいいでしょう。またソイプロテインは腹持ちがいいので、食事を減らしてプロテインをプラスすればよりダイエット効果が得られます。

痩せるプロテインの飲み方

プロテインで痩せる理由・おすすめのプロテインと飲み方

痩せるためにプロテインを飲む場合、極力水で飲みましょう。前半でご紹介したザバスのプロテインは水に簡単に溶けますし、美味しく飲めます。牛乳やジュースに溶かして飲んでもいいのですが、痩せるために飲むならば、余計なカロリーは取らないほうが賢明です。

しかし、牛乳に溶かすとプロテインはとても飲みやすくなります。水専用でない限り牛乳に溶かした時に美味しく飲めるようなフレーバーも多いですので、牛乳に溶かして飲みたい場合は、低脂肪乳や無脂肪牛乳、豆乳など、極力脂質が低くカロリーの低いものを選ぶのがいいでしょう。

ダイエットこそプロテイン

プロテインで痩せる理由・おすすめのプロテインと飲み方

プロテインそのものに痩せる効果はありません。しかしプロテインを賢く使うことにより、引き締まった筋肉をつけ、その筋肉の効果で結果的に痩せることができます。プロテインと言えば飲めばムキムキになる飲み物と思いがちですが、プロテインは痩せる力を高めてくれる飲み物と言えます。

ホエイプロテインや大豆プロテインそれぞれに優れた効果があるので、ぜひ理想の体づくりに応じてダイエットのおともにプロテインを活用してみてください。
タイトルとURLをコピーしました