ダイエットに効く夜ランニングの仕方・おすすめライト・食事

ダイエット

夜ランニングが睡眠にもたらす影響

ダイエットに効く夜ランニングの仕方・おすすめライト・食事

心地良い疲れは心地良い睡眠を誘います。ぐっすり眠れることでランニングの疲れだけでなく日常の疲れやストレスも一緒に取る事ができます。質の高い眠りがとれる事で朝の目覚めも変わってくるでしょう。

夜ランニングにおすすめの時間

ダイエットに効く夜ランニングの仕方・おすすめライト・食事

夜ランニングをしている人が多い時間帯は18時~22時くらいの間です。仕事を終えて帰り、走り出す人が多いのでしょう。いつもなら帰宅後にテレビなどを見てくつろいでいる時間を有意義な時間として使う事ができます。

深夜など人どおりが少なくなる時間のランニングは危険度も高まりますが、まだ人どおりも多いこの時間帯なら比較的安全に走る事ができます。とは言え、暗くて視界は悪くなりますので安全面に十分注意は必要です。

夜ランニングにおすすめの服装

周りが暗くなる時間帯に走る夜ランニングでは、明るい時以上に周囲に気を配る必要があります。黒など周囲に同化してしまうような服装だとドライバーや自転車の人からも見えづらくなり、その分危険度が高まります。白や蛍光色などの派手で目立つ色を着て、周囲に自分の存在をアピールしましょう。

夜ランニングにおすすめのライト

周囲に対して自分の存在をアピールする事は、自分の安全性を高め事故防止に役立ちます。実際に事故が起こった時、どちらが悪い・悪くないの言い合いで勝ったところでケガをするのは自分です。ウェア以外にも、光る道具なども利用して周囲に存在を印象付けましょう。

反射アームバンド2個セット

手首や足首にくるっと巻き付けて使うタイプの反射板です。装着もラクで安価なのもうれしいです。車やバイクが走ってきても遠くからでも気づいてよけてくれるので、自分だけが注意するよりも安全性が高まります。

Blockquote firstBlockquote second

腕につけてもいいし、バックの持ち手に付けてもいい。幅が広めなので暗くなくても目立ちます。 暗くなってからも車のヘッドライトで反射材が良く光るので目立ちやすいです。

高輝度LEDアームバンド

こちらはLEDで点灯するタイプです。電池が交換できるのも便利で、点灯・点滅とパターンもあるので遠くからでも目立ちます。

Blockquote firstBlockquote second

点灯しないなどの不安がありましたが、届いた商品はきちんと点灯~早い点滅~遅い点滅~消灯で機能しています。夜のジョギング使用で購入しましたが、目立つので接触事故などの防止によいと思います。夜ジョギング・ランニングする方々がこのような商品をみんなが着けて事故が減ればよいと思います。
タイトルとURLをコピーしました