ダイエットに効く夜ランニングの仕方・おすすめライト・食事

ダイエット

【女性におすすめ】夜ランニングのコース・場所

早朝のランニングよりも気を使う事の多い夜ランニング。まだ夜ランニングに慣れていない段階で最も気になる事の一つは「どのコースで走ろうか」ではないでしょうか。できるだけ安全を確保できて走りやすい場所で走りたいです。

おすすめなのはやっぱりたくさんのランナーが走っている場所です。「街灯が多い」「交通量が少ない」などは一つの目安にもなるでしょう。公園や河川敷などの他、夜遅くまで開いている陸上競技場など、同じ目的を持った人たちが集まる場所ならまず間違いはありません。 また、自宅やマンションの周りをグルグルと回るのも急に体調が悪くなった時などすぐに帰宅する事ができるので安心です。夜に外を走る事に不安があるのなら無理に外を走るのではなくジムなどを利用するのも良いでしょう。

安全に気をつけて楽しみながら続けよう

夜ランニングをする際、一番気を付けなければならない事は「安全性」です。暗くて視界が悪いので接触事故はもちろん、溝に足をはまらせてしまったりと言う思わぬ事故や、防犯面での不安も出てきます。少しでも明るいうちに走れるのが一番ですが、明るいうちに走る時間がとれないのなら、夜ランニングを始める前に事前にコースを下調べしておくなどの工夫をしましょう。

安全面にさえ気を付ければメリットもたくさんある夜ランニング。お気に入りのウェアや光るグッズを見つけるなども楽しみの一つになりそうです。初めの目的が何であれ、何回か走ってみるうちにやみつきになること間違いなしです。 日常の生活に運動を取り入れる事にメリットはあってもデメリットはありません。健康にも良いので、安全性を高めるように注意しながら長く・楽しみながら続けられるようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました