【特徴別】ダイエットにおすすめの弁当簡単レシピ・冷凍食品

ダイエット

ダイエット中のお弁当のおかずにぴったりな、鶏胸肉のピカタのレシピをご紹介します。鶏胸肉、卵、粉チーズと、タンパク質を含む食材をたっぷりと使用しています。

鶏胸肉には、脂肪を燃焼させる筋肉をつくるのに必要不可欠な栄養素であるタンパク質がたっぷりと含まれています。鶏胸肉(皮なし)のタンパク質量は100gあたり24.4gとなっており、牛肉や豚肉よりも多くのタンパク質を含んでいます。脂質は1.9gと少なく、非常にダイエットに適した食材です。 こちらのレシピは、混ぜ合わせた卵液に鶏胸肉をくぐらせ、焼くだけでできる簡単料理です。淡白でパサパサになりやすい鶏胸肉も、こちらのレシピどおりに作ればふんわりと柔らかく、ジューシーに仕上がります。

炭水化物:ノンオイル玄米チャーハン

ダイエット中にうれしい、ノンオイルの玄米チャーハンのレシピです。血糖値を急激に上昇させる白米は使用しておらず、血糖値の上昇が緩やかな玄米を使用しています。また、豚肉から出る脂のみを使って作るので、ダイエット中でも安心して食べられる料理です。

レシピ掲載の具材の他にも、小松菜やキノコ類、卵を加えて栄養をさらにアップさせても良いでしょう。お肉、野菜、ご飯をバランスよく摂れる料理なので、忙しくて他におかずを作る時間がないときのお弁当におすすめです。 また、濃厚でボリューム満点なので、ご飯ものをしっかり食べたいときにぴったりの一品でしょう。

ダイエット中におすすめのお弁当箱の選び方

まずは1日の目標摂取カロリーを知る

お弁当箱を選ぶ前に、ダイエット中の1日の目標摂取カロリーを設定します。

体重は、1ヶ月に現在の体重の5%までなら落としても大丈夫と言われています。例えば、体重が60kgの人なら1ヶ月に3kgまで減量できます。それ以上減量しようとすると、リバウンドしたり、心身に支障が出てしまう可能性があり危険です。

ダイエット中の1日の摂取カロリーの目安は、以下の計算式で算出できます。 【摂取カロリー(kcal)=消費カロリー(kcal)-目標減少体重(kg)×7200(kcal)÷30(日)】

また、1日の摂取カロリーが1200kcalを下回ると、体が飢餓状態と判断して脂肪を蓄積しやすくなり、リバウンドしやすい体になってしまいます。ですから、摂取カロリーを極端に減らすことはやめましょう。年齢や性別、日頃の運動量や活動量を考慮し、自分に合ったカロリー摂取量を決めるのがポイントです。

生活スタイルに合わせる

ダイエット中で1日の目標摂取カロリーを1500kalとしている場合、1食分のお弁当はその1/3の500kcalが目安となります。お弁当箱の容量がお弁当のおよそのカロリーとなるので、この場合、お弁当箱のサイズは500mlが適していると言えるでしょう。ちなみに、お弁当箱の容量はお弁当箱の裏面に記載されているので確認してみてください。

お弁当箱の形状も、お弁当箱を選ぶ上での一つのポイントとなります。横幅のあるお弁当箱は、マチが小さいカバンに水平に入れることができません。お弁当箱が斜めになると、ダイエット中のおかずとしてよく入れる煮物の汁が漏れてしまう可能性があります。なので、細長いものでしたら汁漏れの心配をしなくて済むのでおすすめです。 自分の持ち物や生活スタイル、行動に合わせてお弁当箱を選ぶのがポイントです。

ダイエット中におすすめの宅配弁当

体にいい栄養たっぷりのお弁当でダイエットをしたいけど、お弁当を作る時間がないという方に最適なのが宅配弁当です。

宅配弁当を選ぶときのポイントの1つ目は、献立が管理栄養士によって立てられているかどうかです。ダイエットに欠かせないカロリー計算や塩分、糖質、タンパク質などを含む栄養面の心配をする必要がないからです。
タイトルとURLをコピーしました