ダイエット中の夕食におすすめの簡単レシピ・時間・カロリー

ダイエット

ダイエット中に夕食を食べる際におすすめの時間帯とは?

ダイエット中の夕食におすすめの簡単レシピ・時間・カロリー

ダイエット中、夕食時間を気にする人も多いでしょう。あまり遅い時間帯はすぐに就寝時間がきてしまうため、食べたものが脂肪になりやすく、避けたほうが良いです。

ではダイエット中に夕食を食べるベストな時間帯はいつなのでしょうか。 基本的に言われるのが、原則18時までに食べることです。3食食べていても、夕食を18時までに食べ終えて、その後何も口にしなければ、夕食を軽めに食べながらダイエットすることができます。 最初は就寝時まで空腹感が続きますが、それまでは野菜ジュースなど水分を摂り、空腹感を満たしましょう。早めに寝てしまうのもダイエットのコツです。ダイエット時に夕食を食べたいと思うのなら、早めの時間帯、18時が理想的です。

ダイエット中に夕食として置き換えるならどの食べ物が良い?

夕食を抜くのは我慢できない、けれどあまりがっつり食べるとそれこそダイエットの意味がなくなる、そう考えている人は、夕食の食事を何かに置き換えると良いでしょう。今では市販でも置き換えダイエットとして多くの商品が販売されています。

ネット通販でも置き換えダイエットとして多くの商品が販売されていますから、それらを利用するのも良いでしょう。ではどの食べ物を夕食として置き換えるのにおすすめの食べ物とはどのような食べ物なのでしょうか。

ヨーグルトは軽めの夕食に合わせても良し

ヨーグルトを食べると言われると、朝をイメージする人が多いでしょう。しかし夕食にヨーグルトを食べることで、眠っている間に消化器官を整える作用が働き、消化がスムーズにになります。

普通に夕食を摂る場合も、ヨーグルトをプラスすることでダイエット効果は発揮されます。サラダにヨーグルトドレッシングをかけることは定番です。作り方はヨーグルトにオリーブオイル、塩とレモン汁を加えるだけです。栄養バランスも良く、味も良いドレッシングです。 また忙しくて夕食が遅くなるという場合は、夕食を摂る2時間ほど前にヨーグルトを食べておくと良いでしょう。先にヨーグルトを食べることでお腹も満たされていますから、食べすぎを防ぐことができます。

ダイエット中に食べることができるおすすめの量はどれくらい?

個人差はありますが、ダイエット中には食べることができる量、つまりカロリーが決まります。目標体重に合わせて食べる量を制限する必要があるからです。その量とはどの程度なのでしょうか。

普段食べている量ではダイエットはできませんから、減らす必要があります。ではどれくらいの量を減らせばダイエットが成功するのでしょうか。

摂取できるカロリーは?

身長や年齢、活動の有無で1日の必要摂取カロリーは異なりますが、一般的には成人男性では2,600キロカロリー、女性では2,000カロリーが目安です。1食分に当てはめると男性は850キロカロリー前後、女性なら650キロカロリー前後が妥当でしょう。

まず目標体重を設定し、今の自分の1日の摂取カロリーを計算してみましょう。朝昼晩の摂取カロリーも検証し、3食の配分が均一であれば理想的です。一般的な女性の2,000カロリーより少ないカロリーで食事制限を行いましょう。 1日の目安として、男性なら1,800キロカロリー前後、女性なら1,500キロカロリー前後がダイエットに適しています。これは最低限必要なカロリーなので、これ以上減らすと体に害を与えますから、体を動かし、バランス良くカロリー制限を行いましょう。

ダイエット中に外食!おすすめのメニューはある?

ダイエットをしているのに友人に外食に誘われた、飲み会に誘われて断れない、その場合、どのようなメニューを選べば良いのでしょうか。

焼き魚定食がダイエットにはおすすめ

ダイエット中の理想的な外食メニューはやはり和食です。洋食よりもカロリーが低く、脂質も少ないからです。

その中でも焼き魚定食はおすすめです。魚は肉よりカロリーが低く、定食としても煮物が中心なので安心して食べることができます。定食の焼き魚でも、干物の魚など、脂身の少ない魚を選ぶとよりダイエットに効果的です。

帰宅が遅い場合のおすすめ夕食ダイエット法とは?

ハードワークで帰宅が遅くなってしまった場合、夕食はどうすればよいのでしょうか。ダイエット中でも夕食は食べておかなければ体が持ちません。帰宅が遅い場合、理想的な夕食は何があるでしょうか。

夜遅くなってしまった場合のおすすめの食事は温かく、消化の良い物です。具体的に言えば、鍋やうどん、雑炊やお茶づけです。どうしても甘いものが欲しくなった場合は、ヨーグルトや果物、甘酒をチョイスしましょう。 また、帰宅が遅くなりそうだと感じたら、夕方に間食として主食のご飯のみを食べることをおすすめします。そして帰宅したらおかず、野菜のみを食べましょう。1日のトータルでカロリーをうわまらなければ大丈夫です。

上手に食事を見直してダイエットを成功させよう!

ダイエット中の夕食におすすめの簡単レシピ・時間・カロリー

食事制限、運動など、ダイエットには我慢や辛い思いが必要です。しかし目標体重になれるまでは上手く食事とも付き合っていきましょう。満腹感のある低カロリーなレシピも紹介してきました。ボリュームがありつつ、ヘルシーな料理はダイエットの味方です。

運動も大切ですが、1日の摂取カロリーも気にしつつ、食事も工夫して楽しみながらダイエットを成功させましょう。
タイトルとURLをコピーしました