半日断食の効果・好転反応とやり方と期間|宿便/便秘

ヘルスケア
半日断食スタートの朝は、朝食のかわりに水を500㎖以上は必ず飲みましょう。水は、白湯にして飲んでもかまいません。水分不足は、体の不調を招きます。 また朝水分をとることで睡眠中の水分不足を補うと同時に、便意を促進させてくれます。これによって胃腸の中をキレイにすることができます。もし朝の空腹感が辛いと感じるときは、野菜ジュースを飲むのも良いでしょう。

昼食

半日断食は、ただ単に朝食を抜けばよいというものではありません。その他の時間に摂る食事内容も吟味する必要があります。

半日断食中の昼食は普段よりも軽めにしましょう。朝食を抜いているため昼食の内容によって胃がびっくりしてしまう可能性があります。そうならないために胃腸にかかる負担を軽くする必要があります。

夕食

半日断食中の夕食は、普段どおりの食事の量でかまいません。

半日断食成功のポイント

半日断食をうまく進めるために注意しなければならないことがあります。次に半日断食成功のポイントをご紹介します。

ドカ食いに注意

半日断食中、朝食を抜いたため昼食、夕食時にドカ食いしてしまう方も少なくありません。ですが、せっかく朝食を抜いたにもかかわらずその他の食事で量が増えてしまっては断食の意味がありません。

朝食を抜いても、昼食夕食は通常どおりの食事量を心がけましょう。空腹感をみたすために食事はゆっくりそしてよく噛んで食べましょう。

食事中の水分はNG

食事中は、水分を取らないようにする必要があります。食事中に水分をとると、消化の力が弱くなり消化不良を起こし下痢や便秘などのトラブルを起こす可能性があります。また食べ物を水分で流し込んでしまうと、食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまうことになります。そうなると1回の食事の時間が短くなり、満腹感や満足感が得られなくなります。

食事中の水分摂取を避けたいなら、食事の30分以上前、食事後3時間より後に水分をとるようにされると良いでしょう。消化機能の負担を軽減してくれます。

間食は避ける

半日断食中、朝食を抜いて胃腸を休めているのに、間食や夜食を食べてしまったら胃腸が休まりまらず半日断食をしている意味がなくなります。ただし食べたいという思いを我慢していると、それはまたストレスとなり身体に良い影響はありません。

どうしても空腹感が我慢できない時は、野菜ジュースや水や白湯、リンゴやみかんなど果物を食べて胃を落ち着かせてあげましょう。

運動は避ける

半日断食中の運動はひかえましょう。早く痩せたいからと言って運動系のダイエットと並行して半日断食するのは危険を伴います。

半日断食中は、ケトン体を生成するために血液中の脂肪酸が増えやすくなっています。食事量が減るということは塩分も減るでしょう。そうなると不整脈を起こしやすい状態になっています。そのような状態の時に運動をすると、動機やめまい、失神などを引き起こす恐れがあります。 半日断食中は、激しい運動はやめましょう。どうしてもというのであれば軽いウオーキングくらいが良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました