多相性睡眠の特徴とやり方・デメリットと効果|幼児/大人

ヘルスケア

多相性睡眠のデメリット

多相性睡眠のデメリットは、うまくいかない可能性があるということ。単相性睡眠から多相性睡眠に移行したとしても、体がついていかない可能性もあります。それに普段起きている時間に寝ていたり、寝ているはずの時間に起きたりしているのは精神的に負担になる人もいるでしょう。断続的に起きているのはストレスがたまる場合もあります。

本来は動物は多相性睡眠を行うものですから、睡眠の質は高まるでしょうが、それによって精神や体に負担をかけてしまっては元も子もありません。自分にあった睡眠をとるのが一番といえるでしょう。

多相性睡眠にはおすすめのアイマスク

多相性睡眠にはアイマスクがオススメです。多相性睡眠では日中に眠ることも多いので、明るい場所でもアイマスクをすれば眠りやすいですし、目の疲れも十分にとってくれます。使い捨てのもので効果はあるでしょう。短い睡眠時間ですから、その分質の高い睡眠をとりましょう。

用いるアイマスクはなんでも構いませんが、使い捨てのホットアイマスクなどは目の疲れも取ってくれるのでいいでしょう。使ったことがない方も1度使ってみるとやみつきになってしまう場合もあります。
Blockquote firstBlockquote second

ゆずの香りがこのシリーズで私は一番好きです。運転疲れをしたときなどに、これを付けてゆっくり眠っています。匂いがまたリラックス効果がある気がします。

多相性睡眠の効果

夜眠ることができない人にとって、夜に長時間眠る必要のない多相性睡眠は効率の良い睡眠方法でしょう。効果として期待できるのは、そもそも多相性睡眠を行った場合は単相性睡眠を行った場合と比べて、より効率的に活動時間をとることができます。ですので忙しい人にとってはメリットがある場合もあります。

加えて、夜決まった時間に寝る単相性睡眠と違い、好きな時間に寝ることができる多相性睡眠は生理機能が低下した時に寝ることができ、睡眠の質を向上させることができます。

自分にあった睡眠を

多相性睡眠の特徴とやり方・デメリットと効果|幼児/大人

多相性睡眠は動物本来の睡眠方法ですし、もちろん人間も適応することができます。しかし、人によっては単相性睡眠の方が適している場合もありますし、逆もしかりです。周りの意見や、世間の声も大切ですが、一番大事なのは自分の意見です。

単相性睡眠、多相性睡眠、どちらが自分に合っているのかをよく考えて睡眠をとりましょう。もしも少しでもあってないなと感じるのであれば、違った睡眠の方法を模索するのも1つの手です。自分になっていない睡眠方法を無理に維持せず、最も気持ちよく眠れる方法で睡眠をとりましょう。
タイトルとURLをコピーしました