ペペローションの髭剃りは薬局でも買えるのか・乾燥肌に使えるか

ヘルスケア

髭剃り時は希釈して使おう

ペペローションには、使用時のシチュエーションや好みに応じた色々なシリーズが発売しています。そのほとんどの粘度が普通〜高めとなっているため、髭剃りに使うには「少し洗い流しにくいかも」という声もあります。

ペペローションは原液をそのまま使わずに、少し水やぬるま湯で薄めても使うことができます。ペペローションを希釈して使うことで、自分の使いやすい硬さに調整しながら髭剃りをしましょう。

ペペローションと一緒に使える!おすすめカミソリ

カミソリにもたくさんの種類がありますが、ペペローションは濡らした状態で使えて深剃りが可能なT字カミソリとの相性が良いです。刃は2~5枚刃が主流ですが、多いほうが肌へのダメージを抑えることができます。電動シェーバーを使いたい方は、濡らしても問題ないものを利用しましょう。

フェザー エフシステム サムライエッジ

日本製の3枚刃T字カミソリです。あらゆる曲面にしっかり密着する仕組みになっているため剃り残し知らずであり、刃一枚一枚が独立して動くため、肌のわずかな凹凸になじんで無理のない髭剃りが可能です。刃への負担を分散させる作りになっているため、刃こぼれもしにくく切れ味が長持ちします。

Blockquote firstBlockquote second

今まで色んなカミソリを使いましたがこれが一番肌に優しく剃り味も抜群です。耐久性も2ヶ月使用しても剃り心地はあまり変わりません。敏感肌の方は試す価値アリです。

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

ペペローションならお買い得な海外製のT字カミソリでも、肌に優しい髭剃りが可能です。安心の5枚刃で、スキンガードが肌の動きをコントロールして摩擦を軽減してくれます。搭載されているモイスチャージェルで、肌をさらに潤しながら髭剃りができます。

Blockquote firstBlockquote second

以前、コス○コで(SchickHYDRO5/ホルダーが電動+替刃17個)を超お買い得と思って購入しましたが、替刃がなくなってどうしようかなって時にタイミングよく¥ 2,695で購入できました。(ちなみにコス○コでは¥ 2,380) 愛用のホルダーが電動なので替刃が使えるか心配しましたが互換性がありました。付属のホルダーは旅行用にします。

フィリップス メンズシェーバー アクアタッチ AT791/16

電動シェーバー派の方には、こちらの回転式シェーバーがおすすめです。1PX7基準の防水仕様で、ペペローションを使ったウェットな髭剃りやお風呂での髭剃りにも対応しています。本体を水洗いすることもできるので、お手入れが簡単です。また、フィリップスの回転シェーバーは肌への負担が少ないと評判です。

Blockquote firstBlockquote second

今まで剃刀ファンでしたが、朝時間がかかる為電動シェーバーを購入。肌に優しいという口コミが購入の決め手でしたが、剃るのに若干コツが要りますが肌ダメージを抑えてそこそこ剃ることができます。トリマーがないタイプは充電時間が8時間ですが、トリマーつきは1時間かからない程度です。

髭剃り後に使いたい!スキンケアアイテム

どんなに保湿力の高く肌に優しいペペローションを使っても、髭剃りをした肌のダメージはゼロではありません。ケアを怠ると、肌荒れやニキビ、かさつきや埋没毛の原因となります。髭剃り後は肌をいたわって、きちんと保湿をすることが大切です。

保湿ケアは化粧水と乳液の二本を使う方法が一般的ですが、ひとつで両方の役割を担うことができるオールインワンタイプの保湿化粧品もあります。自分のライフスタイルに合ったスキンケアアイテムを選んで、肌の状態を良好に保ちましょう。
タイトルとURLをコピーしました