女性恐怖症かどうかのチェック診断方法と克服・治療方法

恋の悩み

女性恐怖症とは?

女性恐怖症かどうかのチェック診断方法と克服・治療方法

みなさんも「女性恐怖症」という言葉は、耳にしたことがあるでしょう。しかし、実際に女性恐怖症といってもどのような症状が体に現たり、どのような心理状態になるのでしょうか。実際に女性恐怖症の人に現れる気持ちの揺れや行動の特徴があります。

女性恐怖症の一般的な症状としては、女性と接する際に感じる極度の緊張や不安感などがあります。同じ空間にいるだけで不快感を感じてしまったりすることも少なくありません。女性恐怖症には、さまざまな症状や女性恐怖症のタイプの人がいるといわれています。 例えば、女性と親しい関係を築けるのかとても不安になってしまい怖さを感じて女性から近付いてきても避けてしまう態度をとってしまうことがあります。女性に興味はあるけれど女性とコミュニケーションをとることができないというのが女性恐怖症の代表的な悩みといえるでしょう。女性恐怖症の原因や診断チェック、克服法などをご紹介します。

女性恐怖症かどうかをチェックする方法

女性恐怖症かどうかのチェック診断方法と克服・治療方法

「女性恐怖症」は、男性が同性に対しては不安や緊張を感じることなくスムーズにコミュニケーションなどを取ることができる反面、女性になるとたちまちコミュニケーションの取り方が自分でわからなくなってしまいます。異常なほどの緊張や不安を感じて自分が押しつぶされそうな気持ちになってしまい女性と上手く接することができなくなってしまいます。

もしかしたら自分も女性恐怖症かもと生活の中で感じている男性も少なくないのではないでしょうか。女性恐怖症の診断チェック試してみてはいかかでしょうか。もし、自分が女性恐怖症のような症状が当てはまることがあれば克服法などを参考にして上手く女性とコミュニケーションをとるきっかけのポイントを見つけてみてはいかかでしょうか。

女性恐怖症診断チェック

女性恐怖症かどうかのチェック診断方法と克服・治療方法

女性恐怖症の男性には、具体的にどのような症状が現れるのでしょうか。体表的な症状をご紹介します。複数の症状があてはまったのであれば、女性恐怖症の傾向があるといっていいでしょう。正しい女性恐怖症の克服法や治療法をしていくことで女性恐怖症は、安定して納まってていくことでしょう。それには、自分自身を知ることから始めることが重要です。

赤面症・多汗症

女性恐怖症の男性の人は、女性を目の前にするとさまざな症状が体に現れてくるのが特徴のひとつです。代表的な症状としては、女性を目の前にすると顔が赤くなってしまう赤面症の症状や暑くもないのに顔や手のひらなどにひどい汗をかいてしまう多汗症という症状が現れます。

また、女性と会話をしている時などに意識しすぎて緊張したりすると体の一部や頭部などが震えてしまう症状が現れます。女性と会話するときに震えてしまうと自分が認識してしまうことによってとらわれができてしまい女性と会話するときにだけに震えがでてしまうこともあります。

吃音症・場面緘黙症

女性に対してだけでなく誰に対しても挨拶や電話対応なので初めの言葉が出ずに詰まってしまう症状を吃音症といいます。吃音症の症状がある男性は、女性との言葉でのコミュにケーションがさらに苦痛に感じ支障がでることが多くあります。

また、合コンや婚活パティーなどで女性と男性の数人で会話をしてコミュにケーションをはかっている場合などに話の輪に入れなかったり、上手くついていくことができずに自分だけ沈黙して会話する言葉が思い浮かばなくなってしまう症状を場面緘黙症といいます。

自己表現

女性恐怖症の症状は、自己表現の場合にも影響を及ぼします。相手の人から自分がどう見られているのかと考えてしまうことが多い傾向があります。自分は、変に思われていないか、顔の表情は大丈夫かなど会話をしている途中に話よりも自分自身の表情などが気になっていまします。

また、笑顔をつくり自分を表現しようとしてみても自分の気持と裏腹に顔が引きつったりしていまい自然な笑顔が表現できない症状がでる場合があります。結局 相手の話は上の空になってしまい上手く言葉でのコミュニケーションがとれない結果となってしまいます。

対人への不安・緊張

一般的に女性恐怖症になる男性の多くは、相手に対して不安や緊張を常に抱いている傾向があります。相手に対する不安や緊張は、人に自分は、常に見られていることを意識し過ぎて極度のあがり症がでてしまったりします。また、初対面の人に会う場合などに自分の第一印象が気になり不安を抑えきれないなどの社会不安障害の傾向があります。

普段から人見知りをする男性は、女性恐怖症になりやすいといわれています。子どものころからの人見知りだった人が大人になっても変わらない場合などは、人見知りがより強くなっていくこともあり、異性に対する人見知りに至っては、同性よりも苦手意識が強くなります。
タイトルとURLをコピーしました