女性恐怖症かどうかのチェック診断方法と克服・治療方法
自己臭恐怖
女性恐怖症の男性には、自分の口臭や体臭を気にしてしまう自己臭恐怖の人が多いといわれています。女性と1対1の状況で会話などする時に自分からする匂いは、臭くないかと気になってしまい自然に振る舞うことができなくなってしまいます。会話などをしていても自分の口臭を気にするあまり口の開き方が小さくなり女性との会話に支障がでてしまっていることもあります。
女性恐怖症を克服
自分が女性恐怖症だと認識している男性は、少なくないでしょう。今までの女性と接する経験で真剣に女性との関わり方に悩み、孤独な辛い思いをした男性もいることでしょう。このまま女性恐怖症で一生悩んでしまうのではないかと将来を不安に思う人も多いのではないでしょうか。
しかし、女性恐怖症は、自分の意識次第で克服することはできます。女性とのコミュニケーションに不安を抱え一人で悩み続けるよりも女性という存在をよく理解することで自分と女性との未来は変わっていくのではないでしょうか。まずは、前向きに自分と向き合い女性恐怖症から脱出しようという気持ちが大切なのではないでしょうか。過去のトラウマと向き合う
今まで生きてきた中で女性と接した時にトラウマになってしまった事はないでしょうか。少し過去を思い浮かべてみて女性とトラブルになったことはないでしょうか。また、母親や幼少期に接した異性からの苦い経験からも女性恐怖症に繋がる原因になることもあります。
過去の女性で経験したことでどのようなことが嫌で何が悲しかったのかを思い出して自分で把握していくことが重要です。そのことによって自分が女性恐怖症になった原因などがわかり自分の女性に対する気持ちを整理するきっかけになります。 女性と接する際にどのような症状がでるか向き合うことも大切です。女性と接していて不安を感じるタイミングや恐怖をおぼえる場面かを考えてみましょう。過去の自分の感情を認識することによってこれからの女性とのコミニケーションの取り方のポイントが見えてきます。トラウマの克服
例えば、とても好きだった女性に暴言を吐かれてトラウマなってしまってる状態の場合は、女性に暴言を吐かれない自信をもつことが大切です。自分を女性に好きになってもらうという自身に繋がる経験をしていくと良いでしょう。女性とのコミュニケーションの成功経験を積むことで過去のトラウマをなんでもないことにしていくことが大切なポイントです。
しかし簡単には、トラウマを自分の記憶から消し去ることはできません。女性との新たな未来を想像しながら自分でも女性に好かれる努力が必要でしょう。トラウマの克服は、焦ることはありません。恋愛にこだわらずに日常生活での女性とのコミュニケーションから無理なく自分なりに努力をすればいいでしょう。自分を変えるには、誰でもある程度の時間が必要です。女性恐怖症を治療する方法
心理カウンセラーに相談する
女性恐怖症を自分の意志で克服しようとする気持ちはとても重要ですが、どうしても自分で女性恐怖症を克服できないと感じてしまった場合は、ひとりで悩みを抱え込まずにメンタルクリニックなどでの専門家に相談することをおすすめします。
時には、誰かを頼って素直な自分の気持ちを打ち明けて聞いてもらうことによって解決への考え方や道しるべなどが見えてくる場合があります。メンタルクリニックで心理カウンセリングなどを受けることによって症状が和らいだり、劇的に良くなるケースも少なくありません。悩まずに深く考えず気軽な気持ちで受診をしてみてはいかかでしょうか。女性恐怖症でも恋愛・結婚できるのか
気持ちを素直に伝える
女性恐怖症でも恋愛や結婚はできるでしょう。ただ深い信頼関係を築ける女性を探すことが大切になります。自身が女性恐怖症であることをカミングアウトして女性にきちんと理解してもらうことも必要になってくる場合もあります。
女性と自然に出会い女性恐怖症を徐々に克服しながら恋愛や結婚に結びつくことが理想的ですが、なかなか女性と2人で対面するのが苦手という方は、まずは、チャレンジとしておすすめは、大勢の男女が集まる合コンなどに参加するといいでしょう。女性恐怖症でない男性でも合コンでは緊張気味です。決して自分ひとりが緊張や不安を感じてるわけではありません。 自分だけが緊張や不安を抱いているわけではないことを周りの雰囲気とともに認識するといいでしょう。女性と2人で直接会話する場合は、「少し緊張してしまっています。」と素直に相手に伝えてみましょう。女性に対して不安や恐怖心が残っていてもこの女性なら大丈夫と思える女性となら一緒に幸せな時間を共有していけるでしょう。