シャンプーが泡立つ仕組み・泡立たない原因|皮脂汚れ・対処法

ヘアケア

ロングの目安はどれくらい?

シャンプーは、頭全体にまんべんなくいきわたる量が理想です。市販のシャンプーのボトルを1回プッシュして出てくる量は3ml程になります。髪が胸の辺りより長いロングヘアの方は、およそ3プッシュ位を目安に、泡立たない場合は徐々に足してください。

また、ロングヘアの方は髪全体を一度に洗おうとすると時間がかかり、ジャンプーが髪に触れる時間が長くなってしまいます。その結果、髪を痛める結果となることもあるので、まずは頭皮、次に肩の辺りまで、最後に毛先までと、1プッシュごとに範囲を決めて洗い、一度流してから次の範囲を洗うことをおすすめします。

セミロングの目安はどれくらい?

セミロングの方や、肩に付くくらいのボブの方は、およそ1プッシュ半から2プッシュ程が目安となります。シャンプーが髪に触れる時間は必要最低限にするために、あらかじめ頭皮をしっかりと湿らせ、手で充分な量の泡を作っておきましょう。

ショートの目安はどれくらい?

男性も含めて、ショートヘアの方は半プッシュから1プッシュ位で充分です。髪の量が少ないので頭皮を傷つけないよう注意して、手は猫のように丸めて爪を立てないようにしましょう。

シャンプーを正しく使って理想のヘアスタイルに

シャンプーが泡立つ仕組み・泡立たない原因|皮脂汚れ・対処法

今回はシャンプーが泡立つ仕組みを始め、シャンプーが泡立たない原因、泡立たない場合の対処法など、シャンプーを効果的に使うための秘訣をご紹介しました。普段、何気なく使っているシャンプーですが、意外と細かい注意点があったり、シャンプーにも色々な種類があると感じた方も多いでしょう 。

男性でも女性でも髪が綺麗な人は自然と人の好感を集めます。正しいシャンプーをマスターして理想のヘアスタイルを手に入れましょう。
タイトルとURLをコピーしました