傷んだ髪におすすめのシャンプーとトリートメント・ケア方法

ヘアケア
Blockquote firstBlockquote second

以前から通ってる美容院でCOTAのホームケアモイスチャーを購入していて、使用感&香りにとても満足していましたが、こちらのトリートメントの方が良いです。 私は癖っ毛(縮毛矯正してますがうねり有)、髪質も太く硬いタイプで、特に梅雨の時期は大変なことになるのですが、このトリートメントにしてから、まとまりが良くなりました。匂いはあまりしないですね。 シャンプーはAmazonで以前から単品購入しており、とても良かったので、今回はトリートメントとセットで購入しました(^^)お値段は高いですが、だいぶ長持ちするので月単位で考えたら市販の物とさほど変わらないのではと思います。なので、これからもリピートしたいと思います。

パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修

市販されているのをよく見かけるパンテーンシリーズのトリートメントで、流通が多いため手に入れやすいことと、たっぷり使える価格が魅力です。独自の濃密補修プロビタミン処方で細かいダメージまで行き届いたケアをすることができます。枝毛や切れ毛の予防にも使えます。

ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア

こちらのトリートメントは、水分をとどめる作用のあるヒアルロン酸と乾燥を防ぐ働きのあるアルガンオイルというリッチな成分が処方されているのが特徴です。高級トリートメントにも配合されるような成分が、お手ごろな価格で手に入れやすいことも魅力のひとつです。

実際に使った人の口コミはこのようになっています。
Blockquote firstBlockquote second

シャンプーがラックスなので合わせてこちらを使っています。 20代のころからカラーリングが欠かせず今もロングヘアなので美容師にコンディショナーよりもトリートメントを使った方が良いとアドバイスを受けて愛用しています。 以前、少しだけ値段の高いラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修 トリートメント (枝毛 切れ毛 に) 180gの商品も試しましたが今のところは安価なこちらの商品で問題ないかなと思っています。 毎日使うトリートメント(ちょびちょび使用してます)なので安価で助かりますし瞬間密着とのことで時間がかからないところも気に入っています。

傷んだ髪におすすめのアイテムは?

傷んだ髪におすすめのシャンプーとトリートメント・ケア方法

傷んだ髪におすすめのアイテムをご紹介しましょう。

ヘアオイルで髪をコーティング

ヘアオイルは傷んだ髪に栄養やツヤを与えるだけでなく、与えた栄養や髪の水分をコーティングして保持してくれる効果が期待できます。髪がまとまりやすくなり、ツヤがでて質感が良くなるのがヘアオイルの特徴です。

ヘアオイルをつけるとベタついて不快になるという意見が見られますが、つけ方によってヘアオイルの使い心地は変化します。あまりたくさん使うのではなく、ロングヘアでも3滴、ショートヘアなら1滴でも十分です。髪につける前に手のひらに広げて、毛先を中心になじませてください。

アウトバストリートメントで熱からガード

ドライヤーの前などに髪を保護するためにつけるのがおすすめなのがアウトバストリートメントです。お風呂で使って洗い流すトリートメントとは違い、洗い流さないタイプのトリートメントで、乾いた髪にも使うことができます。手軽にヘアケアできるのもアウトバストリートメントの魅力です。

健康な頭皮のためのスカルプケアも

傷んだ髪になってしまう原因のひとつに、頭皮の環境がよくないこともあげられます。頭皮は皮脂や整髪料、シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しなどで汚れがたまりやすく、トラブルも起こりやすいです。

頭皮のケアには、頭皮を重要視したシャンプーやマッサージのほか、オイルやクレンジング剤によるスカルプクレンジングも有効です。髪の土台である頭皮を健やかに保ち、きれいな髪を目指しましょう。

傷んだ髪のお手入れで健康な髪を取り戻そう!

傷んだ髪におすすめのシャンプーとトリートメント・ケア方法

傷んだ髪のお手入れの方法やヘアサロンでの施術、おすすめのアイテムをご紹介しました。前述のように、傷んで枝毛や切れ毛になってしまった髪をトラブルのない髪に作りなおすということは基本的にできません。

ですが、髪は日々成長して新たな髪も生まれてきます。傷んだ髪のダメージを最小限に抑え、新しい髪をダメージヘアにしないよう、日々のお手入れに気をつけていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました