会社で使えない社員の特徴・クビになる使えない社員の特徴

仕事の悩み

アルバイト・パートよりも使えない社員の特徴と対処法

現在アルバイトをしている人は、管理職の正社員の人に対して「使えないなあ」と感じることがあるでしょう。使えない社員の特徴と対処法を知って、イライラせずにバイト生活を送るための対処しましょう。

正社員とアルバイトでは仕事内容が違う事も重要

多くの職場ではアルバイト・パートが「作業員」で、正社員が「管理職」「責任者」です。正社員がアルバイトやパートと同じ作業をしていて「作業が遅い」「作業が雑」などでイライラすることがあるでしょう。

しかし、それは本来の仕事内容ではないでしょう。雑務はアルバイト・パート社員が引き受けるもの、と割り切ればイライラが収まるでしょう。 クレーム処理や責任者対応をすべき正社員がその職務を怠っている場合、その上の責任者に報告しましょう。アルバイト・パートを管理できない、信頼されていない正社員は「使えない社員」だと言えます。直接食って掛かるとトラブルになってしまうので、なるべく会社に訴えるのがベターです。

使えない社員を上手く機能させると評価に繋がる!

使えない社員の教育の特徴で書きましたが、今使えない社員だと思われている人でも配置転換や教育を工夫することで「デキる社員」に変貌する可能性があります。活かすも殺すも職場次第だと考え、個々にあった仕事が割り振れると良い職場となるでしょう。

「使えない社員だなあ」と放置していたり、むやみに攻撃したりしていると、あなた自身がチームワークを乱す「使えない社員」になってしまう/思われてしまう恐れがありますので注意しましょう。逆に、あなたの助言で使えない社員が成長できたら、あなた自身の評価にもつながるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました