交通事故の加害者が最初にとるべき対応・その後の人生・家族

車・ドライブ

家族

交通事故の加害者となってしまった家族は、当然被害者の家族の方からはヒドイ目で見られヒドイ扱いを受けます。

そして、次に起こるコトは、悪い噂話はすぐに近所の人や周りの人から被害者として扱われるようになります。最悪な場合は、住んでいるのも辛くなり引越しする加害者家族もいます。家族仲が悪くなり離婚してしまう人達もいます。 学校や職場に行っても露骨に嫌な態度を取られるように変化して行く事が多いです。その変化に加害者の子供達も、家族が起こした交通事故のせいだと理解していても、子供ながらに悩み心に傷が付いて行きます。

辛い

まず、交通事故を起こしてしまった加害者は、一生消すコトができない傷を「被害者と被害者家族」「加害者家族と自分自身」に作ってしまいました。

この辛い思いは、被害者も加害者も決して忘れるコトは無理です。

交通事故の加害者の誠意の伝え方

交通事故の加害者が最初にとるべき対応・その後の人生・家族

加害者となってしまった時は、被害者に対して、どのように接して行くと誠意を受け取って貰えるのでしょう。

例えば、「被害者が小さなけが程度で済んだ場合なら、病室に謝罪に行けば良いのですが、被害者の怪我が身体に後遺症として残ってしまった場合は、病室に謝罪に行っても会わせて貰えないのは、珍しい事ではありません。 それでも、毎日同じような時間帯に伺うように、しましょう。すぐには無理でも「いつかは、誠意を受け取ってくれます。」

懲役など

交通事故を起こしてしまった時に、被害者が死亡してしまった場合、加害者は、懲役刑や、禁錮刑、罰金のどれかの刑を受ける事になります。

交通事故の状況が悪質と判断された場合でも、一般的な過失の交通事故の過失は、被害者が死亡しても懲役刑になる事が少なく、人身事故の90%は罰金刑になる事が多いです。 被害者側の遺族から見ると、辛い判決になる事が多いです。

交通事故の加害者が死亡した場合の損害賠償

交通事故の加害者が最初にとるべき対応・その後の人生・家族

交通事故を起こしてしまった加害者には、刑事罰と賠償金を支払う義務が発生してしまうコトが一般的です。

その賠償金は交通事故の状況で大きく変化してしまいます。賠償金の相場はある程度決まっています。一般的に多い賠償金は、「数千万円から数億円」と幅が広いです。 加害者側の交通事故の状況が、悪質か、過失があるのか、無いのかで決まります。仮に、賠償金を支払っている途中で、加害者側が支払え無い状況になっても、加害者側の家族が支払う義務が発生してしまい、代わりに支払うコトになります。
タイトルとURLをコピーしました