交通事故の加害者が最初にとるべき対応・その後の人生・家族

車・ドライブ

交通事故の加害者の保険会社への請求方法

交通事故の加害者が最初にとるべき対応・その後の人生・家族

交通事故の加害者側になってしまった場合は、車の入っている保険制度によって受けれる保険制度に差が生まれてしまいます。

ちゃんと「人身傷害保険」「搭乗者傷害保険」に加入していた場合は、交通事故の加害者側になっても手厚い補償が受けるコトが可能になります。その補償の種類に付いて説明していきます。 まずは、交通事故によって感じた精神的苦痛に対して支払われる「慰謝料」があります。慰謝料にも種類があり、「入通院慰謝料」「後遺症害慰謝料」「死亡慰謝料」と分かれています。 その他にも、交通事故で仕事に行けない場合に、収入の減額分の補償を受け取れる「休業損害」や、交通事故が無ければ将来得ることが可能だった利益の補償を受け取れる「逸失利益」があります。

通院など

交通事故を起こしてしまった場合、車に付けている保険「人身傷害保険」に加入しておく事で加害者側になっても、治療をするために生じた治療費を保険会社に支払いを請求することが可能です。

人身傷害保険には、支払われる金額に上限額の設定がありますが、治療に必要だと判断された範囲の支払いは、ある程度補償してもらえます。 交通事故で怪我をしてしまった時から発生した出費に関しては、レシートを保管しておき、後から全て一緒に保険会社に請求する事も可能です。

交通事故の加害者が直接請求・交渉された場合の対応方法

交通事故の加害者が最初にとるべき対応・その後の人生・家族

車に入れている保険会社さんが、基本的には交通事故の対応をしてくれますが、中には、加害者と被害者側で直接交通事故の過失に付いて話し合い、損害賠償のコトやいろんなコトで直接請求を行うパターンもあります。

中には、交通事故を起こした車が保険に入っていない場合もあるからです。その時は、被害者側の怪我に対して支払う補償など、全てが個人で負担をして補償してあげる必要が出て来ます。金額の交渉は、決まるまでカナリ難しい話し合いになる事が予測できます。 交通事故だけに限らず、他人お金の補償に付いて話し合いをする場合は、必ず、すんなりと話し合いが決まるコトは、ありません。少しでも被害者はお金を多く欲しい、加害者側は安く済ませたいと、両方が考えている気持ちが違うので、しょうがないコトでもあります。

なりたくない交通事故の加害者

交通事故の加害者が最初にとるべき対応・その後の人生・家族

いつ何処で、誰が、交通事故の巻き添いになるか正直分かりません。どんなに気を引き締めて運転をしていても、交通事故の加害者になってしまう事もあります。車の衝突事故や歩いている歩行者を引いてしまったと、理由はいろいろあるでしょう。

ただ、加害者になってしまった場合は、適切な対応を素早く取る事が一番大切になります。交通事故に慣れている人は、少なくので万が一の時のために、自分自身が取るべき行動をイメージしておく事も大切です。
タイトルとURLをコピーしました