デートで手をつなぐタイミング・手汗や拒否された時の対処法

デート

何回目のデートで手をつなぐ?

デートで手をつなぐタイミング・手汗や拒否された時の対処法

デートで家を出る前は、「どんな服装で行こうか」「髪型はどうしようか」など準備の段階でとても楽しいものです。いざ、デートへ向かい気になるのが、最初のステップである「いつ手をつなぐか」ということではないでしょうか。

手をつなぐことというのは、もっと仲良くなりたいという気持ちの表れでもあります。どのタイミングですると相手により伝わり、良い関係が築けるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、何回目のデートで手をつなぐのが最もスマートなのかについてご紹介していきます。

付き合っているなら初デートで!

もしあなたがもう相手と付き合っているのならば、初めてのデートで手をつなぐのは普通です。手をつなぐことで、相手への好意が伝わりますし、嬉しい気持ちもアップするはずです。初めてのデートはドキドキや緊張がありますが、ぜひ勇気を出して手をつなぐことで、相手への想いを伝えてみましょう。

付き合う前なら2~3回目のデートで!

付き合う前の初めてのデートでは、まずは様子見という感覚でデートの時間を楽しむ人が多いようです。ですからお互いに好意を抱いてるからこそのデートではありますが、手をつなぐのは2回目以降にとっておきましょう。そのためにも、「また会いたいな」という次につなげるための時間にすることが大切です。

お互いの好意に確信が持ててから手をつなぐという流れが、リスクも少なくより確実です。

デートで自然に手をつなぐ5つのタイミング

デートで手をつなぐタイミング・手汗や拒否された時の対処法

①会ってすぐ

デートの待ち合わせ場所で、会ってすぐに「じゃあ、どこへ行こうか」と手をつなぐのも、自然にできたらとてもスマートです。手をつなぐことでこれから始まるデートがとても楽しみになること間違いなしです。

②人ごみの中でさりげなく

人ごみが多い道や満員電車の中などで「はぐれてしまいそうだから」ということで手をつなぐのも、自然な理由でスマートな方法です。デート中に相手と離れてしまわないよう、男性の方から手を差し出せば、女性も嬉しく感じることでしょう。

③階段や段差などで

デートの際に急な階段や段差などがあったら、手をつなぐチャンスです。「危ないよ」と言って自然に手を差し伸べてみましょう。転ばないようにという配慮と、手をつなぐドキドキ感とで、間違いなく印象のポイントアップです。

④信号が変わりそうな時

女性の場合、ヒールなどで早く歩きづらいこともあります。信号を渡っている時に赤に変わりそうになるというシーンが起きたら手をつなぐチャンスの到来です。「急がないと!」と言って自然に手を差し伸べたら、デートでの女性の印象もより好感度があがるでしょう。

⑤デート終わり駅までの送り道

手をつなぐチャンスがないまま、デートが終わりを迎えてしまいそうという時の最後のチャンスが、駅までの送り道になります。名残惜しい気持ちが手をつなぐことで伝わりますし、次のデートにつなげるきっかけにもなることでしょう。

夏のデートで手をつなぐ時の手汗の対処法3つ

デートで手をつなぐタイミング・手汗や拒否された時の対処法

デート中に手をつなぐ、これはお互いのコミュニケーションを深めるためにも季節を問わずしたいことではないでしょうか。しかし、夏のデートで手をつなぐ際に気になるのが「手汗」という方も多いことでしょう。手をつなぐことで好意を示したい、手をつなぐ感覚が好き、しかし、手汗が気になり手をつなぎたいけどつなげないという時に、どのような対処法があるのでしょうか。

腕を組む

デートで手汗が気になり手をつなぐことに躊躇をしてしまうなら、腕を組むことをお勧めします。手をつなぐという緊張で、余計手汗がひどくなってしまう可能性もあります。楽しいデートに集中するためにも、手をつなぐことはいったん忘れ腕を組んでみましょう。

涼しい場所でデートする

夏場の日中は特に暑いので、デートを屋内にしたり、会うのを涼しくなる時間帯にずらしてみることを提案してみましょう。熱中症などの注意も必要になるので、夏の長時間の外デートは気をつけなくてはいけません。涼しい場所でデートをすることで、手汗を気にすることなく手をつなぐことが可能になります。

手汗がすごいと伝える

手汗が気になりデートを楽しめないなら、あえて「手汗が気になっている」ということを伝えてみるのもひとつの対処法です。夏場の手汗で悩んでいるのは自分だけではない可能性もあります。打ち明けることで、手汗を気にすることなく手をつなぐチャンスもあるでしょう。

お見合いデートで手をつなぐタイミングは慎重に

デートで手をつなぐタイミング・手汗や拒否された時の対処法

結婚相談所などで知り合った方とのタイミング

結婚相談所などを通した婚活パーティやお見合いで知り合った人とデートをすることになった場合、手をつなぐタイミングというのは実は結構デリケートな問題でもあります。お見合い後初めてのデートでいきなり手をつなぐというのは、相手が「もう少し時間をかけて」と考えていた場合にリスクが高い可能性があります。

手をつなぐのは、本交際に発展してから次のデート辺りで、様子を見ながらというのがお勧めです。もしも、手をつなぎたいなという思いがあるようでしたら、「手をつなぎたい」という気持ちを相手にきちんと伝えてみるのもタイミングを計るきっかけになります。 お見合いで知り合った方の場合は、焦らずゆっくりと相手の気持ちに添いながら進めていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました