せん妄の看護の方法やケア・観察項目・看護計画の立て方
文献3
〈事例報告書からみたせん妄発症の実態と課題〉 実際に起こった事例から、せん妄を誘発する要因や予防法について書かれています。病棟でのせん妄患者対策に役立ててみましょう。
せん妄患者の看護に関する本の紹介
せん妄患者の看護を行う際、文献だけでなく本からも多くのことを学ぶことができます。せん妄患者の看護に関するおすすめの本を紹介します。
おすすめの本1
〈せん妄であわてない〉 りなかなか理解しにくいせん妄いついて、イラストも交えながらわかりやすく解説されています。具体的なケア方法も載っているので、せん妄患者さんの対応に困ることがあれば確認してみましょう。
おすすめの本2
〈どうすればよいか?に答える”せん妄のスタンダードケア Q&A 100〉 多くの看護師が疑問に感じやすい、せん妄のあれこれについてQ&Aで書かれています。疑問に感じたことを、すぐに解消できるでしょう。
せん妄患者の家族への接し方
せん妄患者さんの看護を行うことは大変です。しかし、その患者さんだけでなく、せん妄を起こしている患者さんの家族への対応も忘れてはいけません。
普段は問題なく過ごしていたとしても、環境の変化や痛みなどにより、せん妄状態となることが誰にでもあります。しかし、患者さんの家族は、普段と違う様子に戸惑いを隠せませんし、不安に感じることもあるでしょう。 「誰にもせん妄となるリスクはある」など安易な説明を行ってはいけません。一時的にせん妄状態となっていること、今後はせん妄状態が改善することなどをわかりやすく説明し、患者さんの家族が不安に感じないように接するようにしましょう。せん妄について正しい知識を持ちましょう
せん妄の看護について、観察項目や看護計画などについて紹介しました。せん妄を起こすリスクは、入院患者さんであればだれにでもあります。患者さんがせん妄状態となったときに慌てないよう、正しい知識を身に着けておきましょう。