看護師は離婚率が高いって本当?|離婚しないためにしておくこと5選

仕事の悩み
しかし、看護師はそれだけではなく、職業柄起こりうる問題に目を向ける必要がありますので、ぜひ参考にして下さい。

無理のない働き方を選択

離婚率が高い看護師が注意するポイントの1つ目は、「無理のない働き方を選択する」ということです。

看護師の仕事は非常にハードです。しかし、看護師はさまざまな雇用形態で働くこともできます。夫婦の一方だけに負担がかかるような結婚生活は長続きしません。 一時的に無理をすることはできても歪みが生まれます。結婚生活を長く続けるためには、お互いに無理のない、夫婦それぞれの役割分担・働き方を考えることが大切です。

家事の分担を細かく決める

離婚率が高い看護師が注意するポイント2つ目は、「家事の分担を細かく決める」ということです。今の時代は共働きの世帯が多いですが、共働きにもさまざまな雇用形態があります。

例えば妻がパートタイムの場合は、フルタイムで働く夫よりも時間の余裕があるため、妻が率先して家事を行うことが多いでしょう。 しかし、お互いにフルタイムで働いている場合は、女性が家事を率先して行わなくて良いような工夫が必要です。

夫婦の時間を確保する努力

看護師は離婚率が高いって本当?|離婚しないためにしておくこと5選

離婚率が高い看護師が注意するポイント3つ目は、「夫婦の時間を確保する努力をする」ということです。これは、離婚理由に多い「すれ違い」を避けるためです。夫婦の時間を確保して、お互いの不満や考えていることを話すように心がけましょう。

いくら愛し合っている夫婦でも、「言わなくてもわかっている」と思い込むことは非常に危険です。できるだけ夫婦の時間を確保し、さまざまな事を共有する時間を持つということが大切です。

自分の話ばかりしない

離婚率が高い看護師が注意するポイント4つ目は、「自分の話ばかりしない」ということです。夫婦には共有が大切だということをお伝えしましたが、結婚生活で一番大切なのは夫婦の会話です。夫婦間の会話がないことを「会話レス」ということがあります。

会話とは向かい合って話し合うことです。一方だけが話していることを会話とは言いません。まずは話しやすい雰囲気づくりを心がけることが、会話レスを防ぐことにつながります。

感謝を忘れない

離婚率が高い看護師が注意するポイント5つ目は、「感謝を忘れない」ということです。人間は慣れの動物だと言われています。同じことを7回行えば慣れてしまい、21回行えば習慣になるともいわれています。

夫婦間で感謝し合うことを当たり前と思わないようにしましょう。感謝の気持ちを忘れてしまえば、思いやりがなくなっていきます。 配偶者への感謝を忘れないようにするために、感謝の気持ちを口に出す習慣をつけましょう。

看護師が離婚を考えるとき

看護師は離婚率が高いって本当?|離婚しないためにしておくこと5選

離婚率が高いといわれる看護師は、どのような時に離婚を考えるのでしょうか。

それぞれの家庭によっていろいろな事情がありますが、一般的な職業に就いている人と比較すると、看護師の収入は高い傾向があります。
タイトルとURLをコピーしました