離婚するメリット・デメリット
「離婚」を考えた時、メリット・デメリットを知っておくことは非常に重要です。看護師の離婚率は高いと言われていますが、その離婚理由は実にさまざまです。
しかし、離婚する看護師の方は、今の結婚生活を続けているよりも幸せになれると考えて離婚を選択しています。安易な離婚というのは考え物ですが、離婚した方が幸せになれることもあるでしょう。 ここからは、離婚のメリット・デメリットをご紹介して行きましょう。離婚するメリット
離婚率が高いといわれる看護師ですが、離婚するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。看護師が離婚するメリットは、家事の負担が減って楽になるということです。ハードな仕事をしながら、家事の負担を強いられることは大きなストレスとなります。
離婚することで配偶者に期待することがなくなり、イライラしなくなるという意見も多く見受けられます。気持ちが楽になって幸せを感じるようになったという声も多いです。離婚するデメリット
離婚率が高いと言われる看護師ですが、離婚するデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。離婚して幸せを感じる人もいれば、後悔する人もいます。離婚してから後悔しないように、本当に離婚すべきかどうかよく考える必要があります。
離婚した人の2割弱は後悔すると言われ、その理由として多く見られるのは、「子どもの将来に対する不安」や「経済的不安」です。 離婚後の具体的な生活をイメージしてみることも大事です。看護師としての人生をさまざまな視点から考えよう
看護師の離婚率が高いと言われる理由は、一般的な職業に従事する人と比べて経済的に自立していることが関係していることがわかりました。
経済的に自立していることは、人生の選択の幅が広がるということです。経済的不安から離婚できない状況は幸せとは言えません。 看護師としての人生を、さまざまな視点から捉えることでベストな選択ができるのではないでしょうか。 「自分にとっての幸せ」をしっかりと見極めて行きましょう。