めんどくさいバイト例と対処法|人間関係が面倒なとき/辞めたいとき

転職・就活

客層が悪く危険が伴う職場

場所によって変わってくるのがお店の『客層』です。バイトとして採用され、いざ働いていく中でそのお店の客層に気づいていくでしょう。客層が悪いお店にあたると、言いがかりをつけてくるクレーマーも多く、理不尽なクレームに対しても店員としてひたすら謝罪をしなければなりません。老若男女関係なく怒鳴る人も中にはいるでしょう。

駅近や学校がある場所ならば、高校生やヤンキーも多く来店します。態度の悪い客に囲まれたら仕事にも影響しますし、他の客も入りづらくなるため、売り上げにも響いてしまうでしょう。また、万引きや食い逃げなどがないとは言い切れません。自分の思っている以上に精神を削られてしまい、退社を考えてしまう要因となってしまいます。

労基法を完全無視した職場

めんどくさいバイトの条件として絶対にあげておきたいのが『労基法を無視した職場』です。労基法を無視している時点でまず論外として考えましょう。労基法が守られていないような職場ではサービス残業をはじめ、様々な面でいい加減さを垣間見ることになります。

個人で経営しているような小さい場所は特に危ないです。そういった職場の経営者は横暴な人柄も多く、威圧的な態度をとることもあるでしょう。給与支払いが滞るだけでなく、精神的苦痛を感じながら仕事をしなければなりません。

酔っぱらいが多い職場

めんどくさいバイトの条件で外せないのが『酔っ払いが多い』バイト先です。酔っ払いというのは理性が飛んでしまっている人が多いため、何をされるか分かったものではありません。中にはバイトだからと言って急に怒り出す人、下ネタを振ってきたり、下品なことを要求する人もいます。相手はお客様である手前、どのように対処すればよいのか困ってしまうのです。

それでけではありません。食べ物を吐いてしまったりすると仕事も増え、自分の気持ちまでナーバスになってしまいます。酔っ払いが多い職場はいいことが全くなく、不快感が積み重なって心理的なストレスになりかねません。

子連れが多いお店

子供はとってもかわいい、でも子連れが多いお店でのバイトはめんどくさいことが数多くあります。子連れが多いということは子供にあわせることも多いため、要求が何度も変わったり、急なキャンセルが入ったりと繁忙期は非常に混乱が起きやすく、時にはトラブルへ発展する原因ともなってしまいます。

お店側が良かれと思ったことでも、ママたちの怒りに触れてしまったり、些細なことでクレームに繋がることがとても多いと言えます。子供の行動というよりも一緒にいるママたちの行動がストレスになり、時には追い詰められてしまうこともあるでしょう。 そのため子連れが多いお店というのも、めんどくさいバイトの条件として挙げられるのです。

めんどくさいバイトの具体例は?

めんどくさいバイト例と対処法|人間関係が面倒なとき/辞めたいとき

ここまではめんどくさいバイトの条件をご紹介してきました。では、めんどくさいバイトの具体例としてはどのような職場が挙げられるのでしょうか。

大手飲食店

大手飲食店というのは、ファストフードやファミレスをはじめ、雇われ店長が多いということがまず挙げられます。飲食店というのは主婦のアルバイトも多く、お局的存在も必ずいるでしょう。そのため、人間関係がめんどくさいことも考えられます。また、子供連れも多く来店し、めんどくさいバイトの代表格だと言っても過言ではありません。

大手飲食店というのは基本的に忙しく、ピークの時間帯は対応が追い付かないほど目まぐるしく動かなければなりません。そこにクレームが入ると最悪です。飲食店ほどクレームの多い職場はないのでは?といえるほど、お客様への謝罪は日常茶飯事です。 加えてチェーン店となると労基法が怪しい職場も多いため、最もめんどくさいバイトだと考えても良いでしょう。

コンビニ

コンビニのめんどくさい率は大手飲食店に並ぶレベルと考えてもいいでしょう。コンビニも飲食店同様、雇われ店長が多いだけでなく、幅広い客層が来店します。子供連れはもちろんのこと、ヤンキーや学生、酔っ払いにお年寄りなど、その時々で臨機応変な対応が求められます。

また、業務量と給与が割に合わず、体力も必要なハードなバイトだと言えるでしょう。時間帯や場所によっては万引きも多発するため、その対応に追われることも必要となってしまいます。学生が多く来店した際はレジ業務にも一苦労で、店内は大騒ぎとなります。 そういった点でも非常にストレスを感じやすく、めんどくさいバイトだと言えるでしょう。

工場

工場のバイトは流れ作業だったり、会話があまりないから楽そう・・・、と考える人も中にはいるのではないでしょうか。しかし、そんな環境の中でさえ人間関係のめんどくささを感じさせるというのは工場ならではと言えます。

規模にもよりますが、工場には非常に様々な人が働いています。人数が多いということは予期せぬトラブルに巻き込まれることが多いと言えるでしょう。堂々と争うことがない分、影で蔓延する人間関係のめんどくささに嫌気がさす人も多いと言えるでしょう。 気にしない人にとっては良いかもしれませんが、非常にストレスを感じることの多い職場と言えます。

居酒屋

居酒屋というのは9割が酔っ払いを相手にする仕事で、非常にストレスを感じながら非効率な作業をすることになってしまうでしょう。また、労基法が曖昧な場所も多く、めんどくさいバイトだと言えます。有名チェーン店だったりすると、先述したように雇われ店長という場合もあります。

学生バイトが多い業種でもあるため、そういった点では交友関係も広がり、学生は楽しめるかもしれません。しかし仕事内容を考えれば、あまり良いバイト先だとは言えないのです。

バイトがめんどくさい時の対処法

めんどくさいバイト例と対処法|人間関係が面倒なとき/辞めたいとき
タイトルとURLをコピーしました