めんどくさいバイト例と対処法|人間関係が面倒なとき/辞めたいとき

転職・就活

見切りをつけて辞めよう

めんどくさいバイト先に入ってしまったとき、『これからどうしよう』、『もうやめたい』と思うのではないでしょうか。そんな時は悩むのをやめましょう。そこにこだわる必要が果たしてあるのでしょうか。『やめたい』と思ったのであれば潔くバイトを辞めましょう。そうすることで気持ちもスッキリし、新しいバイトを前向きに探すことが出来るはずです。

バイトを辞めたいときの対処法については後ほど紹介いたします。

先輩に相談する

クレーマーや酔っ払いに絡まれてしまった等、そんな予期せぬトラブルが原因でストレスを抱え込んでしまった場合は先輩に相談してみましょう。

先輩も入りたての頃は大変だったはずです。その職場で長く働くうちにおのずと対処法を見つけ、仕事を続けることができているのでしょう。『こういうお客さんにはこう対応する』というような、マニュアル化されていない独自の対策があったりするものです。思い切って聞いてみることで何か解決策へ結びつくのではないでしょうか。

改善できるよう最大限努める

効率化や職場の環境改善を訴えてみても全く善処されない。そんな時は対応してもらえるよう、最大限できることをしてみましょう。合理的な理由を述べたうえで何度も上司に訴えかけることが大切です。一度投げられたことも、繰り返し提起することで何かしらの対策が講じられることは十分にあり得るのです。

できるなら、同じ意見を持つ仕事仲間と共に訴えてみることをお勧めします。

バイトの人間関係がめんどくさいとき

めんどくさいバイト例と対処法|人間関係が面倒なとき/辞めたいとき

バイトの人間関係がめんどくさい、というのは人間である以上、どこに行ってもつきまとう問題だと言えます。一度トラブルがあった人や自分の知らないところで嫌われてしまったら、それを覆して居心地の良い空間にするというのは、ほぼ不可能だと言えます。

人間関係の改善策としては『自分が気にしないでいること』、『一人で行動することに慣れる』などありますが、それができないから人は悩むのです。何をしたとしても根本的な解決には至らず、いつもどこかしらストレスを感じながら耐え続けなければなりません。そうなるくらいなら我慢せずに、理由を付けてバイトを辞めましょう。 めんどくさいバイト先を辞めるということは、自分を守ることにもつながるのです。この経験をマイナスに捉えず、次のバイト探しに活かしましょう。

めんどくさいが理由でバイトを辞めたいとき

めんどくさいバイト例と対処法|人間関係が面倒なとき/辞めたいとき

先述しましたが、めんどくさいバイトを辞めたい、もしくは辞めるときはどうしたらいいかをご紹介しましょう。めんどくさいバイト先を辞めるのもまた、煩わしいものです。学生であれば『勉強を優先したい』、『受験勉強のため時間が上手く取れなくなった』などの理由を話して辞めましょう。

基本的に1ヵ月前に伝えれば、バイト先からしても次のシフトを考える余裕ができるため、常識ある辞め方だと言えます。しかし、それが難しい場合は最低でも2週間前に伝えれば大丈夫です。これは、退職の意向を伝えてから14日を経過した時点で退社できる、という労基法に則っているのです。 こちらのボタンから退職の手続きと基本的なルールの確認ができますので、ぜひ参考にしてください。

強い気持ちを持とう

めんどくさいバイト例と対処法|人間関係が面倒なとき/辞めたいとき

仮に引き留められたとしても、きちんと『辞める』と言っていればバイト先に決定権はありません。他の誰でもない、あなたに決定権があるのです。辞める旨をはっきりと伝えたならば、迷わず辞めてしまいましょう。仮にトラブルになったとしても労基法があなたを守ってくれるはずです。

自分に合ったバイト先で『仕事』を楽しもう

めんどくさいバイト例と対処法|人間関係が面倒なとき/辞めたいとき

いかがでしょうか。今回はめんどくさいバイトの条件や具体例、その対処法などを紹介してきました。結局のところ、一番重要なのは自分に合ったバイト先を探すことが肝心なのです。もしも人間関係が良好であれば、多少きつい仕事も頑張れるでしょう。逆に人間関係がきつくても、それ以上に仕事に楽しみを感じているのならば乗り切ることが出来るでしょう。

自分にとって相性の良いバイト先に出会うことが、めんどくさいバイトで悩まなくなる方法なのです。人間関係が不安なのであれば、自分が楽しめそうな職種から応募してみてはいかがでしょうか。逆転の発想をすることで、意外とすぐに自分に合ったバイト先がみつかる可能性が大いにあります。より良いバイト生活を送るために頑張っていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました