サイレントお祈りに辟易している人は多いですが、一体どれくらいの期間企業から通知がこなければサイレントお祈りと言えるのでしょうか。基本的には面接が終わってから後日結果が発表となり、面接日当日に結果がわかることはまれです。
そのため面接終了後は企業から連絡がくるのを待たなければなりませんが、連絡のスピードは企業によって異なります。面接後翌日には結果がくる場合もあれば、1週間以上時間がかかる場合もありますし、企業によってばらばらです。 サイレントお祈りではないかと感じても、実際はただ連絡が遅くなっているだけの可能性もありますし、サイレントお祈りと断定できる期間はどのくらいなのか知っておきましょう。2週間
サイレントお祈りかどうかを見極める期間としては、一般的には2週間と考えられています。企業からの結果の通知は遅い早いがありますが、ほとんどの場合で1週間以内には通知がされます。遅い場合でも2週間以内ですので、それ以上待っても結果の通知がこない場合はサイレントお祈りと考えて問題はないでしょう。
企業からの連絡が遅くても、まずは2週間はしっかりと待たなければなりません。2週間待ち、念のためさらにもう1週間待ったとしても結果がこない場合はサイレントお祈りの可能性が高いと言えます。忘れたことに連絡がくる場合も
基本的には2週間以上企業から結果の通知がこなければサイレントお祈りと言えますが、場合によっては忘れた頃に通知がやってくる場合もあります。企業によっては1ヶ月以上経過してから合否の結果を通知する場合もありますので注意しなければなりません。
もちろんそれほど時間が経っているのであれば、ほとんどの場合で不採用だと言えます。結果を保留にしていたものの、採用予定人数に合格者が達したため保留を解くという意味で遅くに不採用通知が送られてくる場合もあります。サイレントお祈りは問い合わせてもいいのか?
サイレントお祈りをされれば不快に感じる人も多いですし、本当に不合格かどうかわかりませんのでもやもやしてしまうことも多いです。サイレントお祈りだと感じていても、実際は企業からの連絡が遅れているだけという場合もありますし、反対に連絡が遅れていると考えていたものが実はサイレントお祈りであることもあります。
サイレントお祈りかどうかは見極めることが難しいため、企業に直接聞いて確かめたいと考える人は多いです。サイレントお祈りなのではないかと感じたときには、企業に問い合わせをしてもいいのでしょうか。電話
サイレントお祈りかどうか気になってもやもやする場合は、企業に問い合わせをしても構いません。問い合わせは基本的には電話で行うようにした方が無難であり、メールだとそのまま無視されてしまう可能性もあります。
また基本的には2週間程度待ってから電話をすることが大切であり、あまりに早く結果の問い合わせをしてしまうと、企業でもまだ合否が決定しておらず、結果を催促する形になってしまい印象が悪くなることもあります。 充分に待ってから電話をして、結果の問い合わせをしましょう。場合によっては企業のミスで合格の連絡がきていないこともありますので、本当にサイレントお祈りかどうかをしっかりと確認しておくのは大切なことです。サイレントお祈りの上手な対処法は?
サイレントお祈りで就活のリズムを崩してしまう人は多いですが、それで就活に失敗してしまうのは勿体ないです。就活をしていればサイレントお祈りを受ける可能性は高いですし、上手な対処法を知っておくことが大切です。
サイレントお祈りをされたときの上手な対処法を知っておき、ペースを乱されずに就活を上手に進めていきましょう。気にしない
サイレントお祈りの対処法としては、とにかく気にしないことが大切です。一つの企業に固執して就活を進めるのではなく、結果待ちの期間も他社の選考をしっかりと進めておき、余計なことを考えないようにしておきましょう。
サイレントお祈りに惑わされないことが大切
企業のサイレントお祈りの理由や仕返しの方法、問い合わせるかなどを紹介しましたが、就活を成功させるためには、サイレントお祈りに惑わされないことが大切です。サイレントお祈りをされても焦らず冷静に対処し、就活を上手に進めていきましょう。