自己暗示方法・効果・危険性・おすすめの本やアプリ|言葉/鏡

自己啓発
嫌なことを回避するためにネガティブなことを望んでしまうと、実際に悪いことが起きてしまうことがあるので注意しましょう。

恋愛に効果のある自己暗示方法

自己暗示方法・効果・危険性・おすすめの本やアプリ|言葉/鏡

恋愛に関しての自己暗示をかけるときに注意することがあります。それは、「相手の気持ちを変えたい」と考えることです。自分の感情は自分で変えることができますが、相手の感情は他人に変えることはできません。まず、それを理解しておきましょう。

では、恋愛に関して自己暗示をかけるためにはどのようにしたら良いのでしょうか。恋愛に関してだけではありませんが、自己暗示をかけるときに大切なのは主役を自分にすることです。相手が自分を好きになってくれたらいいなという願望は、相手がそう思ってくれなければ叶うことはできません。 しかし、自分が好きな人と幸せな姿を想像することは相手の気持ちに関係なく行うことが可能です。

イメージング

自己暗示をかけるための正しいイメージングは、細かいシチュエーションまで実際に起こっているかのようにイメージすることが大切だと言われています。

しかし、実際に起こっていないことなので、うまくイメージができない人もいます。イメージングをする上で大切なのは、自分がなりたい状況をイメージしたときに感じる感情です。どんなに細かい部分までイメージができたとしても、絶対無理だと感じていたら、それは正しいイメージングではありません。 映像としてうまくいかなくても、恋愛がうまくいったとしたら、自分はどんな感情になるか考えてみましょう。自分が大好きな人と楽しくデートをしていることを考えているとだんだん楽しくなってきませんか。ウキウキした気持ちでこうなったらいいなということを考えることが大切です。

イケメン、美人と思いこんでみる

恋愛の自己暗示をかけるときに大切なことがもう1つあります。男性であれば自分がイケメンであると信じることです。他の人にどんなふうに思われているかということは一切関係ありません。自分がイケてると信じることができれば、「自分はこんなにかっこいいんだからモテるのは当たり前」だと感じられるようになります。

また女性であれば、自分が絶世の美女だと信じることです。こんなに美人なんだから、こんなにかわいいんだから、イケメンと付き合うのが当然だと自己暗示をかけます。自分にはハードルが高いと感じている相手でも自己暗示をかけることで恋愛を成就させることも時に可能です。

自己暗示をかける方法は自分に合った方法を見つける

自己暗示方法・効果・危険性・おすすめの本やアプリ|言葉/鏡

自己暗示をうまくかけるコツは、「自分に合った方法」で行うことです。自己暗示に関する情報は、インターネットや書籍などいろんな媒体で探すことができます。その中には、「自己暗示をかけるためにはこうしたほうが良い」という内容であふれていますが、たくさんある情報の中には、自分に合う方法と合わない方法があります。

大切なのは、実際に自己暗示の方法を試したときにどんな感情になるかということです。違和感、不安感が続いているときは自己暗示をかけることはできません。たくさんの情報の中から自分に合っている方法を見つけることが自己暗示をうまくかけるコツです。

混在意識の変え方は人それぞれ

例えば、「自分は○○だ」と言い切りの形で何度も唱えるというものがあります。しかし、何度も言いきりの形で唱えていても、どんなに続けても、本音では「こんなことやっても絶対効果がない」と感じているのであれば、いつまでたっても効果が出てくることはありません。

こうなったらいいのになという願い方は、まだ願望が叶っていないということになり、叶っていない現実が引き寄せられると言われていますが、逆にこうなったらいいなと軽い気持ちで願うほうが願望を叶えやすい人もいます。 自己暗示をかけるいくつかの方法をご紹介しますので、自分にある方法をぜひ見つけてみて下さい。

1.アファメーション

アファメーションとは言葉で自己暗示をかける方法です。「自分は○○だ」「自分はこうなる」といった肯定する言葉を唱え続けることで自己暗示をかけます。

おすすめのアファメーションのフレーズは、書籍やインターネットなどで情報を集めることもできます。「ウキウキする」「ほっとする」「楽しくなる」といった感情になる言葉を選んでアファメーションすると良いでしょう。

2.願いを書く

自己暗示にかけたい内容を書く方法もあります。書くという作業は、書くときに頭で考え、目で見ることで視覚に訴えることもできるので、思考と視覚を使って自己暗示をかけることができます。

3.イメージボードを作る

自己暗示をかけたい内容を連想させるイラストや写真などをボードに貼り、イメージボードを作り、自己暗示をかける方法があります。ボードを目につくところに置いておくことで、常に自分の願望を意識することができます。イメージボードを作るときは、ボードを見ているとウキウキしてくるようなものを集めて、貼ることが大切です。

自分を信じることで良い自己暗示を!

自己暗示方法・効果・危険性・おすすめの本やアプリ|言葉/鏡

自己暗示とは自分で自分の可能性を信じることです。心から信じるという行為で、時に奇跡を起こすこともできます。人間には物を考えるという能力が備わっています。この考えるという能力は、不測の事態を避けるために悪いことを考えることが得意だという性質があります。

しかし、どうせ信じるなら悪いことではなく良いことを信じてみませんか。自分自身の可能性を信じ、自己暗示をかけ、幸せな未来につなげていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました