休日手当の計算方法・いくらなのか・割増なのか|雇用形態別

転職・就活
上司の指揮命令を聞かずに休日出勤を繰り返す社員には、人事考課などで厳しく対応するなど自主的な休日出勤をさせない仕組みを会社で作る必要があります。

労働時間は自分自身でも管理しよう

労働時間は、会社でも管理しますが自分自身でも管理することが大事です。

休日出勤や残業などの勤務が続くと長時間労働になってしまい、ストレスがたまり身体や精神に悪影響を与えます。ひどい場合には、過労死の原因になってしまいます。 残業時間の管理やストレスチェックなどの労務管理は会社の方で行いますが、ストレスや疲労度は個人で管理する必要があります。健康を害してからでは手遅れです。会社任せにしないで自分自身でも労働時間を管理して長時間労働を防ぎましょう。

休日出勤などの長時間労働を防ぐために

休日出勤などの長時間労働をしないようにするためには、日頃の業務の見直しも大切です。

長時間労働をしないようにするといっても仕事量を減らすことは、難しい場合が多いです。日頃の業務内容を見直して改善点を洗い出し工夫することも必要です。 文房具類などは、常日頃から整理して必要なときにすぐ取り出せるようにします。パソコンもエクセルは、マクロを利用して作業の効率化を図ります。時短を意識してだらだらと長く労働しないように日頃から工夫して意識づけを行いましょう。

休日手当についてしっかりと理解しよう

休日手当についてしっかりと理解して運用するようにしましょう

この記事では「休日手当の出勤方法」「雇用形態別休日手当はいくらなのか」「休日手当は割増なのか」「労働基準法での休日手当の相場」「休日手当と深夜手当の違い」「休日出勤は残業規制の対象外」「職業別休日手当はいくらなのか」「労働時間は自分でも管理しよう」について説明・紹介しました。 休日手当の計算を会社に任せっぱなしにした場合、会社が間違えてしょりしても気づかないままになってしまいます。休日手当の計算方法についての正しい知識を身につけて実際に役立てましょう。

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