布団・ベッドで赤ちゃんと添い寝する方法やおすすめ添い寝グッズ

ベビー・子育て

おすすめの赤ちゃんとの添い寝グッズを紹介

安全に添い寝がしたいママには、ベッドインベッドをお勧めします。ベッドインベッドとは、大人用のベッドに赤ちゃんのベッドをセット出来るアイテムです。ベビーベッドを置くスペースがない寝室であっても設置が可能です。

両側にフレームが設置されているので、ママやパパが寝返りをしても安心ですし、ベッドから赤ちゃんが落ちる危険性もありません。寝返り防止クッションを使えば、うつぶせ寝も防止出来ます。ベビーベッドを購入せずに、ベッドインベッドのみを購入して、使用しているママもいます。

ファルスカ farska ベッドインベッド

三角型のクッションで赤ちゃんをしっかりガードしてくれるベッドインベッドです。成長に合わせてサイズを変えることも出来ます。丸めて持ち運べるので、帰省や旅行の時にも非常に便利に使用出来ます。クッションの詰め物以外は洗濯出来るので汚れても安心です。

すごく良かった。 家族4人、ダブルとシングルを繋げたベッドで寝るため、潰されないようにと購入しました。 ゲップを出すのが苦手だったため側臥位にすることが多かったが、その時も便利。 日中はベビーベッドで、夜は家族みんな一緒のベッドの上に使いました。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R329SX7N0IV1... |

添い寝すると赤ちゃんはよく寝る?

布団・ベッドで赤ちゃんと添い寝する方法やおすすめ添い寝グッズ

添い寝をすると、すぐに眠りに付く赤ちゃんも多いです。寝る前に寝ぐずりしやすい赤ちゃんもよくいますが、そんな赤ちゃんにも添い寝は有効であることが多いです。それでは、何故添い寝するとよく寝てくれるのでしょうか。また、添い寝中にママが離れてしまうと何故起きてしまうのでしょうか。

なぜ添い寝するとよく寝るの?

布団・ベッドで赤ちゃんと添い寝する方法やおすすめ添い寝グッズ

添い寝をすると赤ちゃんは、ママが近くにいることで安心感や包まれているような心地よさを感じます。睡眠リズムが整っていなかったり、部屋が暗いこと等、赤ちゃんは入眠の際様々な不安や心細さを感じる事が多いです。赤ちゃんが心細くなっている時には、ママが寄り添ってあげるとリラックス出来ます。その為、添い寝をするとよく眠ることが出来るのです。

なぜ離れると起きてしまうの?

布団・ベッドで赤ちゃんと添い寝する方法やおすすめ添い寝グッズ

添い寝して赤ちゃんを寝かしつけても、離れると起きてしまうことがあります。赤ちゃんは音や動きの刺激に敏感なのですぐに反応して起きてしまうのです。

また、お母さんがいなくなって寂しい思いをしたことがある赤ちゃんは、その出来事を思いかえして起きてしまうことが多いです。添い寝して赤ちゃんが深い眠りにつくまでは暫く横で添い寝してあげましょう。離れる時には、お母さんの代わりになるようなぬいぐるみや、お母さんの匂いがついているタオルか服を置いておくのも良いでしょう。

赤ちゃんと添い寝ですることで起こるリスクは?

布団・ベッドで赤ちゃんと添い寝する方法やおすすめ添い寝グッズ
タイトルとURLをコピーしました