プライドが高い女の特徴・心理|仕事/結婚生活/恋愛/受け身

自分磨き

恥をかきたくない

プライドが高い女は、恥をかきたくないという心理であることも多いです。恥をかくことを極端に恐れるあまり、自分を誇張して見せたり、嘘をつく・受け身な姿勢でいるという行動をとることがあります。

恥をかきたくないという気持ちは誰しもが持つ感情ですが、プライドが高いあまりに、恥をかくことを極端に恐れていることも、プライドが高い女の心理の特徴です。

プライドが高い女の仕事の仕方と特徴は?

プライドが高い女の特徴・心理|仕事/結婚生活/恋愛/受け身

プライドが高い女は、どうしても悪いイメージがありますが、プライドが高い女は、仕事においてもプライドが高いが故の特徴があります。プライドが高い女の仕事の仕方や特徴とは、いったいどんなものがあるのでしょうか。

受け身な姿勢でいる

プライドが高い女は、失敗や上司からの叱責を恐れ、受け身な姿勢でいることが多いです。仕事でミスをしてしまうことで、上司から叱られたり、職場の同僚の前で恥をかくことが絶対に許せません。

そのため、失敗をしてしまいそうなときには誰かに仕事を押し付けることもあります。受け身な姿勢でいることは、プライドが高い女の仕事の仕方の特徴と言えるでしょう。

得意なことや手柄は自慢する

プライドが高い女は、自分が得意なことや、自信のあること、仕事であげた成果や手柄などは、必要以上に自慢します。プライドが高いが故に、みんなで成し遂げた成果についても、「自分が優秀だから成し遂げられた」と思っていることが多いです。

そのため必要以上に自分の能力や手柄などを自慢することがあります。得意なことや手柄を自慢することも、プライドが高い女の仕事の仕方の特徴と言えるでしょう。

自分の否を認めない

プライドが高い女の特徴・心理|仕事/結婚生活/恋愛/受け身

プライドが高い女は、仕事上でミスをしたり、失敗をしてしまっても、自分の否を認めようとせず、素直に謝ることができません。

プライドが高い女は「自分が正しい」「自分は偉い」と思っていることが多いため、自分が間違っていたことを認めることができないばかりか、人に頭を下げる自分が絶対に許せません。 プライドが高い女は、仕事でも自分の否を認めることができず、周囲の人に迷惑をかけてしまうことがあります。

プライドが高い女との結婚生活の特徴は?

プライドが高い女の特徴・心理|仕事/結婚生活/恋愛/受け身

プライドが高い女は、仕事だけではなく、家庭でもそのプライドの高さを伺えるような行動をとります。プライドが高い女との結婚生活の特徴とは、いったいどんなものがあるのでしょうか。

ありがとうが少ない

プライドが高い女の特徴・心理|仕事/結婚生活/恋愛/受け身

プライドが高い女は、ありがとうを素直に言うことができません。何かをやってもらっても、「それが当然」という態度をとってしまいます。素直に感情表現をすることが恥ずかしい・自分らしくないと思っているため、感謝の気持ちも素直に伝えることができません。

義家族と上手く付き合えない

プライドが高い女は、自分が我慢をしたり、気を使って行動するということが許せません。そのため、夫の家族である義理の両親などに対しても、つっけんどんな態度をとることがあります。

プライドが高いゆえに、義家族に対するお礼や謝罪・気遣いなどもままならず、義家族と良好な関係を築くことが難しいということも、プライドが高い女の特徴と言えるでしょう。

頼ることが下手

プライドが高い女は、とにかく人に頼ることが苦手です。人に弱みを見せたくないあまりに、人に頼りたくないという思考になっていることが多いです。

そのため、自分の夫に対しても上手に頼ることができず、何でも自分でやってしまったり、弱音を吐くことがありません。

プライドが高い女の恋愛の特徴は?

プライドが高い女の特徴・心理|仕事/結婚生活/恋愛/受け身

プライドが高い女は、家庭や仕事においてもプライドが高いがゆえの特徴がありましたが、恋愛における、プライドが高いが故の特とは、どんなものがあるのでしょうか。

好きなのにわざと避ける

プライドが高い女は、誰かを好きになっても、振られることを恐れ、自分から告白するなどのアクションを起こすことができません。また、相手に自分が好意を抱いていることも知られたくないと思ってしまいます。

そのため、好きなのにわざと避けるような行動をとったり、好きなのに素っ気ない態度をとってしまったりすることがあります。
タイトルとURLをコピーしました