うざい女の特徴や性格・うざい女あるある

自分磨き

うざい女の特徴や性格

学校や職場、親戚づきあいの中で「うざい」「うっとうしい」「面倒くさい」と感じてしまう女性が1人はいるのではないでしょうか?なるべく距離を置きたくても、関わらざるを得ない場面がある人は毎日しんどい思いをしていることでしょう。

世の中のうざい女性の目撃談からうざい女の特徴、対処法をまとめてみました。うざい女に悩まされているあなたも、実は他の人から見たらうざい女になっているかもしれません。うざい女だと思われやすい行動をチェックして、素敵な女性を目指しましょう。

うざい女あるある

まずはtwitterに寄せられた「うざい女」を見てみましょう。仕事の愚痴や学校の愚痴に交じってうざい女が登場しています。まずは女子特有の「裏表」がうざいと言っている方のツイートです。

Blockquote firstBlockquote second

学生楽しい笑い動画 @deqogexobyry 裏でゎ…???うざい?とか???きらい?とか言ってるのに表でゎ…???すき?とか言って普通に接するのが女の子。上辺だらけw【好きなものゎ好き】【嫌いなものゎ嫌い】ではっきりしろやw女って色々面倒くさいよね?? 15:00 - 2017年8月14日

Blockquote firstBlockquote second

☾ @cyq_p あーもうほんとうざい 上から目線の先輩とくに女 女の先輩がほんとに無理すぎる。 男の先輩ならなんとかなるんだけどさ。うざストレスたまる 20:30 - 2017年7月31日

こちらは職場での「うざい女」です。男女平等に仕事ができるようになってきたからこそ、勝気な女性や女性の上司・先輩がうざいと思われる機会も増えたようです。まだまだ女性はやさしく教えるイメージが強いからか、上から目線の教育係だったり怒られたりすると「うざい」と感じてしまう人も少なくありません。

Blockquote firstBlockquote second

龍琥riku @LigeLiger_cos_ 会社にぶりっ子な女先輩いるけどはっきり言ってすげえうざいです。 1:42 - 2017年7月28日

こちらも職場初の「うざい女」です。職場に恋愛を求めていたり、新入社員のころにちやほやされていたのが抜けきらない女性社員に多いぶりっ子がうざいと思われるようです。たいてい男性社員や仕事のできる人の前ではぶりっ子が強くなり、女性社員や冴えない社員に対してはそっけない態度になる傾向にあります。

出現場所別!うざい女の言動をチェック

続いては、出現場所別でどんな「うざい女」がいるのかをご紹介します。そういえば、こういう人いる!モヤモヤしていたけど、みんなうざいと思っていたんだな、と安心できるかもしれません。まずは報告例の多い職場からうざい女の特徴を見ていきましょう。

職場・学校にいるうざい女

職場にいるうざい女は、3パターンに分けられます。まずは「上から目線のうざい女」です。女性が社会進出するに伴って発生したうざい女で、上司や先輩にも物おじせずに発言できる一方、仕事がはかどらない人に対しても容赦なく攻撃してきます。

2つ目は「ぶりっこするうざい女」です。女性の武器を使い、社内の男性を上手く使おうとするので、特に同性からうざい女認定される女です。新入社員の時など、若いときにちやほやした人が味をしめてなる傾向があり、社内の平均年齢が上がるほど、ぶりっこの年齢も高いので痛さが増します。 3つ目は「裏表がある女」です。学生時代から悩まされていた方も多いのではないでしょうか?このパターンのうざい女は表向きは人当たりが良く、みんなに好かれる女性なので厄介だと言えます。しかし、気づかれないように自分の不利になる人を排除しようと策略しているので標的になると大変です。

合コンでのうざい女

「うざい女」は、多くの場合周囲に男性の目がある時に出現します。その代表的な場面が「合コン」です。初対面の男性を前にして、多くの人は少なからず猫を被るかと思いますが、度を越えるとうざい女だと思われてしまうので注意が必用です。

極端な例でいうと、事前の根回し(みんな私の彼氏づくりに協力してね、など)や、合コン中に他の女性を貶める発言をしたりすると場の空気が一気に悪くなります。また、あからさまにお目当ての男性ばかりにアピールをしていると、男性側からもそっぽを向かれてしまう原因になります。

友達にいるうざい女

女友達にうざい女だと思われてしまう女性は、「話を聞いてほしい!」という気持ちが強い人が多いでしょう。昨日あった事を相手の反応も見ずに話し続ける人や、しんどそうにアピールしてくる人もいるでしょう。延々と相談をして、アドバイスしても「でもなあ・・・」「それはもうやってみたんだよ」と受け入れてくれないと、相談を受けた側からうざい女だと思われてしまいます。

また、SNSで自撮りばかり投稿したり、構ってほしいとばかりに短いメッセージを送りすぎるのも立派なうざい女です。人に構ってもらえる人は同じように人の話をきちんと聞く人であることを自覚しないといけません。

家族・親戚にいるうざい女

一番身近な家族・親戚にうざい女がいる人も多いのではないでしょうか?昔から頭が上がらなかった姉や、わがまま放題の妹、干渉が過ぎる母親などは「あなたのためを思って」を常套句にうざい女の行為を繰り返してきます。家族だからと遠慮がない事が多く、本人も全く悪いと思っていない事がほとんどなので、関わる側はしんどくなってしまいます。

また親世代や祖母世代など、比較的年齢が高い女性になると、うざい女がパワーアップする傾向にあります。「結婚はまだか」「子供は早く作ったほうが良い」などデリカシーに欠ける発言をしてきたり、井戸端会議とばかりに親族の悪口大会に付き合わされることもあるでしょう。

うざい女になってない?うざい女の特徴チェックリスト

それでは、実際にうざい女だと思われてしまう言動を1つずつチェックしていきましょう。身近にうざい女がいて悩んでいる人も、案外他の人にとってはうざい女だと思われる言動をとってしまっている事もあるかもしれません。

多くの人が「うざい女」だと思ってしまう特徴をリストアップしてみましたので、心当たりがないかどうか確認していきましょう。まずは同性の女性がうざいと思う女性の特徴からスタートです。
タイトルとURLをコピーしました