ぶさかわ女子の特徴・基準・心理・ブサイクとの違い|顔

自分磨き

ぶさかわ女子の特徴

「ぶさかわ女子」とはいったいどのような女子の事をいうのでしょうか。ぶさかわ女子の特徴を紹介します。

意外?彼女にしやすい

ぶさかわ女子は彼女にしやすいという特徴があります。ぶさかわ女子は愛嬌があり、親しみやすい人柄の人が多く、男女問わず好かれる人が多いです。また、ぶさかわ女子は、とびっきりの美人というわけではないので、誰かにとられる心配も少ないので交際期間中も精神的に余裕が出てきます。

ぶさかわ女子を彼女にする場合は、見た目ではなく性格の良さが決めてになりますので、顔で選んだ場合に比べて後悔が少なく長続きする傾向があります。 ぶさかわ女子は第一印象というよりは噛めば噛むほど味が出る「スルメ」の様な魅力が特徴です。付き合っていくうちに、ぶさかわ女子の「かわいい」部分が染み出てきてどんどん魅了されていきます。また、その魅力に「みんなは知らないけれども、自分だけが気づいている」という気持ちになりやすく優越感を感じられます。

「かわいい」が若干勝っている

ぶさかわ女子は「ぶさいく」と「かわいい」が融合された女子の事を言いますが、若干「かわいい」が勝っています。ぶさかわ女子の特徴として、かわいい中に何かかしらの「ぶさいくポイント」が隠されているというのがあります。「かわいいけれども何かアンバランス」という魅力がぶさかわ女子にはあります。

ぶさかわ女子の顔の特徴

ぶさかわ女子の顔にはいくつかの特徴があります。特にぶさかわ女子に多い顔について紹介します。

鼻は上向きの人が多い

ぶさかわ女子の特徴として「上向きの鼻」があります。すべてのぶさかわ女子に当てはまるわけではありませんが、多くのぶさかわ女子の鼻は上を向いています。ほかのパーツが完璧でも鼻ひとつで顔の印象は大きく変わります。

鼻に特徴のあるぶさかわ女子は芸能人で例えると歌手のaikoが該当します。aikoは年齢を感じさせない可愛らしい顔ですが、鼻が上を向いており、とっても愛嬌のある顔立ちです。また、キャスターの高橋真麻さんは「真麻の鼻の穴には数字がある」とまでいわれた鼻の持ち主で、ぶさかわな鼻でお茶の間の人気者になっています。 人間だけではなくペット界においても鼻によるぶさかわは存在しています。エキゾチックショートヘアという品種の猫は鼻がぺちゃんこでなんともいえないぶさかわ猫です。「Y!mobile」のCMに出演しているベージュの猫はエキゾチックショートヘアです。

顔のパーツがアンバランス

ぶさかわ女子は顔のパーツ1つ1つはとても整っているのに、なんだか全体のバランスが変な女子が多くいます。例えば、顔のパーツが中心に寄っていたり、おでこが異様に広かったり、鼻の下が長かったりとその特徴は多岐にわたります。

芸能人でいうと、元AKB48の前田敦子さんが当てはまります。前田敦子さんは、可愛らしいルックスでAKB48時代は絶対的エースを誇っており、グループ卒業後も女優として活躍しています。前田敦子さんは顔のパーツが中心に寄っており、一部の人からはぶさかわ女子と言われています。 また、現役のAKB48の峯岸みなみさんもぶさかわ女子と言われています。峯岸みなみさんは、小動物を思わせるような愛らしい顔が特徴ですが、前歯が出ている愛嬌のある口元をしています。アイドルは端正な顔立ちよりも、どこか抜けているぶさかわ女子が受け入れられやすい傾向にあります。
タイトルとURLをコピーしました