バナナは糖質制限中に食べても大丈夫か?糖質とカロリーや栄養素

料理の知識
これらの点においてはバナナは、糖質制限をしている人には不向きといえるでしょう。

糖質制限中のおすすめのバナナの食べ方・レシピ

以前バナナダイエットが流行ったことがありますが、栄養価も高いという事から食事をバナナだけにして、その代わりバナナは食べたいだけ食べて水分を補給するといる人がいました。

もし、1食で3本のバナナと食べたなら、60×3で180mg/dl血糖値をあげることになり、それを続けたとすると糖質過多に陥りダイエットどころではなくなってしまったことでしょう。 とはいえバナナは、体の機能を調節してくれるカリウム等の栄養を簡単に取り入れることのできるスーパーフードです。食べ方を工夫できないものでしょうか。 バナナは一日に1本程度がおすすめです。そこで一度に食べずに朝とお昼に半分ずつ食べるとか、バナナと一緒にヨーグルトを食べるなどの工夫がおすすめです。色々調べていくうちにバナナを選んで食べることも一つ、という事を見つけました。

熟成度によって糖分に違いがある

バナナを選ぶときや食べる時はどんなバナナを選びますか?一部の研究発表では、「青いのバナナ」には消化しにくいでんぷんを多く含んでいるというのです。バナナが熟していくにつれて、でんぷんは糖に変わっていくので、糖質を少しでも抑えてバナナを食べたいひとは、「青いバナナ」を選んで食べたほうが、糖質が少なくエネルギーを作り出して腸を活発にさせてくれる良質な糖質を体内に取り込むことができることになのです。

バナナのおすすめレシピ

バナナの皮をむいてただ食べるのもおいしいですが、バナナの甘みと香りを楽しみながら食べてみてはいかがでしょうか。

バナナの栄養素をしっかりと理解し食べましょう

栄養価が高いのに糖質も果物の中では多いバナナ。食べ物がなかった「おばあちゃんたちの時代」には、甘くて栄養があったバナナはとても大事な食べ物っだったと聞いています。

その頃は食べすぎという事を考えてはいなかったと思いますが、研究が進み時代も進んで、私たちの食生活の変化によってバナナの占める位置がだんだんと変わってきました。 甘くて簡単に食べることのできるバナナは、他の果物では取れないセロトニンという心のバランスを整えたり、体の機能をコントロールする栄養素を含んでいる唯一の果物です。ストレスの多い生活を安くて栄養のあるバナナを上手に食べて、健康な毎日を迎えたいものです。
タイトルとURLをコピーしました