キャベツの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のキャベツはOK?
糖質制限中だからこそ食べたくなるのがTHE 粉ものである「お好み焼き」です。しかし、お好み焼きといえばメインが「小麦粉」なわけですから相当な糖質量になってしまいます。そこで少しでも糖質を抑えるために「小麦粉」などを使用せず「おからパウダー」を使用するのです、糖質制限のレシピでお助けアイテムとなる「おからパウダー」で美味しく手軽な、お好み焼きを食べましょう。
しょうがパワーで脂肪燃焼に期待したい、ヘルシーな鶏むね肉を使用した、キャベツの生姜焼きです。にんにくなどを調味料に使用することで、淡白になりがちな糖質制限食にパワーを加えます。しょうがでさっぱり感をだすことで、もりもりと食べることができる一品です。ただし、使用されている「みりん」は糖質の高いものが多いのですので、気になる方は控えめにするか、味をみて使用を避けることをおすすめします。
キャベツとレタスの糖質比較
同じ葉物野菜であり、手に入りやすさや、調理の手軽さ、そして味の親しみやすさで比較しやすいキャベツとレタス。糖質制限の観点からこの2つを比較してみましょう。
キャベツとレタスの糖質
先述しているとおり、キャベツは抵当質な食品ではありますが、野菜の中でも、特に葉物野菜の中では少々糖質は高めとなっています。ご紹介しているとおり、キャベツ生食100gで糖質は3.4gに対し、レタスは1.7gとなっているので、レタスのほうがかなり糖質は低めとなっています。カロリーで比較してみるとキャベツ生食100gで糖質は23kcalに対し、レタスは12kcalとなるので、カロリー的にもレタスに軍配が上がります。
しかし、ここで注目したいのが、調理した時の量の問題です。同じ100gでもレタスではなかなか空腹を満たすのは難しい量になってしまいます。もちろん、キャベツも過熱することでかさが少なくなってはしまいますが、レタスほどではないので噛み応えや満腹感を考えると、キャベツのほうが食べ応えもあるので、キャベツのほうがたくさん食べた気持ちになるのでおすすめです。
栄養豊富なキャベツで糖質制限を!
糖質制限をされているかた必見の、キャベツの糖質やカロリー、おすすめレシピなどをご紹介してみました。淡白で食べやすい味であることは、そのまま生食し続けると飽きてしまいがちですが、逆を言えば調理しやすい食材とも言えます。
さらにはご紹介した通り、キャベツは美と健康にも大変効果がありますので、糖質制限していると不足しがちなビタミン類などの栄養素をたくさん補給することができるのです。小さなお子様からご年配の方まで、調理方法次第では1度に沢山摂りいれることができるキャベツで、糖質制限の食事にバリエーションを加えてみませんか?