もやしの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のもやしはOK?

料理の知識

もやしの糖質量とカロリーは?栄養素や食物繊維を知ろう

もやしの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のもやしはOK?

もやしは季節にとらわれず、野菜の値段が高騰する冬の期間にも左右されず、1年を通して価格が変わらず安定しており、家計にも優しい食材です。糖質制限している方にも強い味方です。もやしの糖質や栄養素などを把握して、更なる糖質制限ダイエットに向けて、お財布にも優しい食材をドンドン取り入れましょう。

また、糖質制限中には1日3食以外に、少しずつ消費されるエネルギーを補うために、普通のダイエットとは違い、低糖質の食材を食べる必要があります。無理な糖質制限は体の不調を招いたりする場合があるので、きちんとした食生活をする必要があります。 糖質制限中の注意項目はしっかり食べることです。低糖質の食品をたくさん食べることにより、体内の脂肪をエネルギーとして消費することが目的です。無謀な糖質制限をせずに、お腹いっぱい食べてダイエット出来るのが、糖質制限ダイエットの利点です。

緑豆もやし

水分を多く含み、甘味があるのが特徴です。みずみずしく春雨の原料となる緑豆からできています。日本で一番生産量が多く、一般的に消費されているのが、この種類のもやしになります。

栄養素ではビタミンCやカリウム、食物繊維がたっぷり含まれています。お手頃な価格で、コンビニでも手軽に買えるので、常備野菜にもやしは向いています。

大豆もやし

韓国料理のナムルやチゲに欠かせない、大きめな豆付きのもやしです。豆の部分もおいしく、歯ごたえがありますが加熱時間はかかります。火が通るのは遅いですが、食べごたえがあり他の品種のもやしに比べてタンパク質が多く、旨味が強い品種です。

栄養素では葉酸やビタミンが豊富です。メインで食べるもやしとしては、こちらの方が腹持ちもいいでしょう。

ナムル

韓国料理のナムルですが、焼き肉店などで出されるメニューですから、高カロリーな料理を想像してしまいます。しかし、ナムルのカロリーは実は低めです。1皿で出されるナムルの主な材料は大根やきゅうり、もやしなどの野菜類が多く入っており、糖質制限中は率先して食べたいおかずです。

不足しがちや野菜の栄養や、満腹感も違うので、食べる時には先にナムルを食べてから、他の料理を食べることで糖質制限も上手にできます。 また、今では自宅で簡単にナムルが作れるので、糖質制限中は常備する総菜として作り置きしておくのもいいでしょう。
タイトルとURLをコピーしました