もやしの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のもやしはOK?

料理の知識

もやしの糖質量とカロリーは?栄養素や食物繊維を知ろう

もやしの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のもやしはOK?

もやしは季節にとらわれず、野菜の値段が高騰する冬の期間にも左右されず、1年を通して価格が変わらず安定しており、家計にも優しい食材です。糖質制限している方にも強い味方です。もやしの糖質や栄養素などを把握して、更なる糖質制限ダイエットに向けて、お財布にも優しい食材をドンドン取り入れましょう。

また、糖質制限中には1日3食以外に、少しずつ消費されるエネルギーを補うために、普通のダイエットとは違い、低糖質の食材を食べる必要があります。無理な糖質制限は体の不調を招いたりする場合があるので、きちんとした食生活をする必要があります。 糖質制限中の注意項目はしっかり食べることです。低糖質の食品をたくさん食べることにより、体内の脂肪をエネルギーとして消費することが目的です。無謀な糖質制限をせずに、お腹いっぱい食べてダイエット出来るのが、糖質制限ダイエットの利点です。

緑豆もやし

水分を多く含み、甘味があるのが特徴です。みずみずしく春雨の原料となる緑豆からできています。日本で一番生産量が多く、一般的に消費されているのが、この種類のもやしになります。

栄養素ではビタミンCやカリウム、食物繊維がたっぷり含まれています。お手頃な価格で、コンビニでも手軽に買えるので、常備野菜にもやしは向いています。

大豆もやし

韓国料理のナムルやチゲに欠かせない、大きめな豆付きのもやしです。豆の部分もおいしく、歯ごたえがありますが加熱時間はかかります。火が通るのは遅いですが、食べごたえがあり他の品種のもやしに比べてタンパク質が多く、旨味が強い品種です。

栄養素では葉酸やビタミンが豊富です。メインで食べるもやしとしては、こちらの方が腹持ちもいいでしょう。

ナムル

韓国料理のナムルですが、焼き肉店などで出されるメニューですから、高カロリーな料理を想像してしまいます。しかし、ナムルのカロリーは実は低めです。1皿で出されるナムルの主な材料は大根やきゅうり、もやしなどの野菜類が多く入っており、糖質制限中は率先して食べたいおかずです。

不足しがちや野菜の栄養や、満腹感も違うので、食べる時には先にナムルを食べてから、他の料理を食べることで糖質制限も上手にできます。 また、今では自宅で簡単にナムルが作れるので、糖質制限中は常備する総菜として作り置きしておくのもいいでしょう。

100gなどに含まれるカロリーや栄養素

もやしのカロリーは1袋が243gで換算すると、約34kcalになります。もやしは100gの摂取で14kcalのカロリーになります。

炭水化物が多く含まれており、6.32gとなり、たんぱく質が4.13g、脂質が0.24gとなっています。ビタミン・ミネラルと葉酸の成分が高いのが特徴です。 さらに、カリウムが含まれているため、血圧を下げる効果があり、これによって血液循環を整えます。また、免疫機能、疲労回復、月経不順等にも効果があります。 また、もやしには腸内の環境を整え、便秘を解消する食物繊維が豊富に含まれています。そして、もやしの発芽によって生まれたアミラーゼ等の消化酵素が胃腸機能を整え、食欲不振を撃退するので、便秘になりやすいダイエット中には効果的です。 もやしの気になる糖質ですが、ほぼ「ゼロ」ですから、もやしは糖質制限中には救世主になる食物になるのです。

もやしは糖質制限に向いてる?

もやしの糖質はほぼ「ゼロ」ですから、気にせず料理に取り入れましょう。また、その際には調理するに使う調味料で糖質が一気にUPしてしまうので、調味料には十分注意が必要です。

同じく糖質が低い食材と一緒に食べることをおススメします。例えば、キノコ類やたっぷりの肉を使い炒めたり、葉物野菜と合わせても美味しく食べれます。 もやしはたくさん食べても糖質を気にすることなく、気軽に食べれる万能野菜です。他の具材も工夫して、具だくさんにも出来て、鍋にも合う野菜です。もやしは迷ったときなどは重点的に食べましょう。 また、糖質制限中は3食以外にも、カロリーを燃焼するために、こまめに食べることが大切です。もやしを使った簡単レシピを覚えておくと、糖質制限に強い味方になります。

糖質制限中のおすすめのもやしの食べ方・糖質オフレシピ

もやしの梅おかか和え

もやしと、梅のクエン酸が疲れた身体にも優しい一品です。また、かつお節を入れることで旨味が増して、食べごたえもあります。

ほぼ、どの家庭の冷蔵庫にもある常備食品で簡単にできるので、時間がないときや、他のおかずを調理する合間に作れて助かります。糖質制限中でも、気にせず小腹が減った時に食べられるおかずです。 また、食欲がない時にも、サッパリ食べれるのが嬉しいお手軽なレシピです。簡単で時短なおかずに困っていたら、まずはこれを作ってみるといいかもしれません。

Cpicon 糖質制限 もやしの梅おかか和え by マレイン

豚肉のもやし巻き巻き

豚肉はビタミンが豊富です。糖質制限中には肉は貴重なタンパク質になります。糖質制限をしていても、肉をたくさん食べてもカロリーを気にすることがありません。

糖質が少ないもやしと、豚肉の相性は抜群です。塩コショウをした豚肉に、もやしを巻くだけなので簡単に調理できるのです。 糖質制限中は「おかず」をたくさん食べることが求められており、これに野菜や豆腐などの他の総菜を合わせることで、かなりボリューム感が出てお腹いっぱい食べられます。主食をおかずに切り替えることで、ストレスを感じずに好きなだけ食べられるのが糖質制限のメリットです。

Cpicon 豚肉のもやし巻き巻き☆ by *梅子*

家計に優しくダイエットにも最適なもやし

お金をかけないと、糖質制限のダイエットは成功するという事はありません。もやしのような低価格の食材を上手く工夫して、日々の食生活に取り入れるだけでも糖質制限はできます。

また、もやしはビタミンや栄養素も豊富で、糖質制限中に必要な他の食材と合わせやすい脇役にもなり、主役にもなる優秀な食品です。 味付けにさえ、気をつけることで味のレパートリーも一気に増やすことが可能です。炒めても、茹でても食べられて味を損なわないシンプルな野菜だからこそ、低価格なダイエットの味方になるのです。 糖質制限中には食生活の質を落とさずに、たくさんのもやしを食べてスリムな身体を目指しましょう。

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