玄米の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の玄米はOK?

料理の知識

玄米と白米の糖質量とカロリーと栄養を知ろう

玄米の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の玄米はOK?

健康な人が、糖質を制限する時には白米よりも玄米を食べるようにすると良いです。なぜ、玄米を食べた方が糖質を制限する事になるのか、玄米の糖質量は白米と比べてどうなのかとか、カロリーや栄養はどのような物が含まれているのか知りたいと思われる人も多いのではないでしょうか。そこで、玄米の糖質量とカロリーや栄養についてご説明していきます。

茶碗1杯は何カロリー?

まずは、玄米ご飯の茶碗1杯のカロリーと白米ご飯の茶碗1杯のカロリーのご説明をします。玄米ご飯茶碗1杯150ℊに対してカロリーは248kcalです。白米ご飯150ℊに対してカロリーは252kcalです。カロリーだけだと、玄米ご飯と白米ご飯のカロリーはあまり大きな違いはありません。

玄米100ℊに糖質量はどれくらい?

カロリーでは、玄米ご飯も白米ご飯もあまり変りませんでした。それでは、今度は白米と玄米100g中の糖質量はどれくらいあるのでしょう。玄米100ℊ中の糖質量は36.7gです。白米100g中の糖質量は34.2ℊです。糖質量でもカロリーと同じように玄米が白米より糖質が大きく低いわけではありません。

糖質量があまり変わらないのに、糖質を制限するなら玄米ご飯と言われています。なぜなのかは後程ご説明します。

玄米1合を炊くとカロリーはどれくらい?

玄米を1合炊きすると、糖質やカロリーはどれ位になるのでしょう。炊飯器に付いてくる計量カップ180㏄に玄米をピッタリ入れると156ℊ位です。玄米は炊飯すると1.8倍になるので約281ℊになります。玄米1合のカロリーは525kcalで大盛りで食べたら食事は玄米ご飯だけで終わってしまいます。

白米1合を炊いたカロリーは?

白米も同じように軽量カップにピッタリ入れると150ℊ位です。白米を炊飯すると約2.2倍になり約330ℊになります。白米を1合炊きするとカロリーは534kcalになります。流石に1合だとどちらもカロリーはとても高いです。白米も大盛りで食べたら食事は白米ご飯だけで終わってしまいます。

玄米と白米1合の糖質量と栄養素

玄米ご飯と白米ご飯の糖質量はどれ位あるのでしょう。1合の玄米ご飯の糖質量は約113ℊ位、同じく1合の白米ご飯の糖質量は約122ℊ位です。100ℊの時の糖質量より若干、玄米ご飯の方が糖質量が低いですが、糖質量は玄米も白米も高いという事に違いはありません。

それでは、玄米と白米の栄養素はどうでしょう。玄米にも白米にもたんぱく質やビタミンなどの栄養素が入っていますが、玄米にはカリウム、マグネシウム、葉酸などのミネラルが白米より多く含まれていてビタミンB1、ビタミンB2、も白米より沢山入っています。 また、白米にはあまり含まれていない食物繊維が豊富に入っているのも特徴です。玄米に含まれているフィチン酸は体内にある有害物質を排出します。フィチン酸は玄米が発芽すると消えると言われています。玄米の方が栄養が豊富です。

玄米を使って糖質制限ダイエット

玄米の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の玄米はOK?

玄米は白米と同じようなカロリーで、糖質量も大きな違いはありません。では、なぜ糖質制限に玄米を食べると良いかというと、玄米はGI値が白米に比べて低いので糖質制限に向いているからです。

玄米のGI値は55なのに対し白米のGI値は81と玄米の方が白米よりもかなり低い数値になります。GI値が低いと血糖値の上昇が緩やかになるので、膵臓から分泌されるインスリンの量も適量になり、糖があまる事が無く脂肪として蓄積されません。 しかも、玄米には食物繊維が豊富に含まれているので腸内環境も整える事ができます。こういった玄米の特徴をいかして糖質制限ダイエットに組み込んでみましょう。

GI値とは

GI値とはグリセミック・インデックスの略で、摂取した食べ物に含まれる糖が吸収されるまでの度合いを示したものです。

糖尿病やダイエットに良いわけ

玄米の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の玄米はOK?
タイトルとURLをコピーしました