玄米の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の玄米はOK?

料理の知識

玄米だけに含まれているγ-オリザノールは血糖値が上がると糖尿病の人には良くない膵臓に負担がかかるインスリンの分泌を、無理なく促進させる事ができるので、血糖値を問題無く下げる事ができます。

糖尿病の人は、膵臓が疲弊してインスリンが出にくかったり、インスリンのコントロールが上手くできない状態なので、食後の血糖値が大きく上ってしまいます。玄米を食べる事で血糖値の上昇を抑える事ができる事から玄米は糖尿病に良いと言われています。 玄米がダイエットに良いと言われているのは、不足しがちな栄養が玄米から摂取できるという事と硬いので咀嚼回数が増え満腹中枢を刺激して食事の満腹感が得られやすいという所から、ダイエットに良いと言われています。食物繊維が豊富なので腸内環境が良くなり便秘にも良いです。

玄米が向かない人もいます

玄米にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので栄養の完全食とも言われているくらいです。ですが、玄米を食べるのに向かない人もいます。

玄米は食物繊維が豊富な分、よく噛んで食べないと消化不良を起こすくらい消化の悪い食べ物です。胃腸にかかる負担も大きいので、胃腸の弱い人には向いていません。高齢の方なども玄米を摂るのにはあまり向いていません。高齢の方は胃腸がそんなに強いわけでは無いので、玄米を消化できないため玄米は摂らない方が良いです。

玄米の美味しいレシピ

玄米の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の玄米はOK?

玄米は栄養が豊富で体に良いのですが硬くて独特の匂いが苦手だという人もいらっしゃる事でしょう。最近は玄米を美味しくいただけるレシピが数多くネットでも紹介されています。そんな中からお勧めのレシピをご紹介します。気に入ったレシピがあれば、リンクボタンから詳しい作り方が書いてあるサイトへとびます。

低GIレシピ☆玄米のタコライス

サッパリとした糖質制限のタコライスでいただきます。

レタスとざく切りにしてミニトマトを4つに切っておきます。豚のひき肉とニンニクのみじん切りを良く炒めます。油が出てきたらキッチンペーパーで取っていきます。ケチャップ、カレー粉、醤油、ラカント、オールスパイスを混ぜてから炒めた豚のひき肉に入れて良く炒めて玄米ご飯の上にレタス、味を付けた豚ひき肉とトマトをのせ、仕上げに温泉卵をのせたらできあがりです。

シンプルご馳走 納豆丼【糖質制限】

シンプルで美味しい納豆をアレンジしたレシピです。

市販の納豆を糸を引くまで良く混ぜたら、ねぎと納豆に付いている辛子を加えサッと混ぜます。玄米ご飯を器に盛り細く刻んだのりをちらしたらその上に納豆をのせたら、真ん中をへこまして卵の黄身をのせ納豆のまわりにごまやミョウガを散らし塩昆布、細く切ったハム、鰹節を添えて醤油をかけていただきます。
タイトルとURLをコピーしました