納豆の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の納豆はOK?

料理の知識
低糖質な豆腐(木綿)ですが、食物繊維は100gあたり0.4gしか含まれていません。納豆100gに含まれる食物繊維は6.7gなので、納豆のほうが豆腐(木綿)よりも、バランス良く栄養が摂れる食品だと言えます。

納豆を使った糖質ダイエットとは?

最近話題のダイエット方法として「糖質ダイエット」と呼ばれるものがあります。ここでは、この糖質ダイエットの基礎知識をご説明したうえで、糖質ダイエットに納豆は適しているのか見ていきましょう。

糖質ダイエットとは?

糖質ダイエットとは、糖質の摂取を制限したり、コントロールしたりして行うダイエット方法です。糖質を制限するということは、ただ単にお菓子や果物の摂取を控えればいいのではありません。

先ほども述べた通り、ご飯やパンなどの炭水化物にも糖質が含まれています。糖質の摂取量を少なくすると、摂取カロリーが減り、蓄積された脂肪は分解してエネルギーに換っていきます。これによって、脂肪燃焼が促進されダイエット効果が高まります。 更に、糖質ダイエットは、ダイエット面で効果を発揮するだけではありません。そのほかにも、冷え性がや頭痛が改善されたり、寝起きが良くなったりして疲れにくくなるといった健康面での効果も期待できるのです。

納豆での糖質ダイエット

納豆は、糖質ダイエットをしている人でも食べていい食品なのでしょうか。結論から言うと、食べてもいいです。むしろ、積極的に食べたほうがいいと言っていいでしょう。なぜなら、納豆には腸内環境を良くする働きがあるからです。

糖質ダイエットでは、肉などの動物性たんぱく質を多く摂取したほうがいいとされていますが、それだけでは腸内環境が悪くなってしまいます。腸内環境を整えるには、食物繊維を含む野菜を食べる必要があります。食物繊維は納豆にも含まれるので、積極的に食べていいのです。 また、納豆は3パック入り100円~150円ほどで購入できるので、経済的にも安上りです。 以上から、納豆は糖質ダイエットにもおすすめできる食品であると言えます。

糖質制限におすすめの食べ方とレシピ

糖質制限をするにあたり、納豆は大変有効な食品であることがわかりました。しかし、タレをかけて毎日食べていると飽きてしまう方もいれば、元々納豆が苦手な方もいるでしょう。ここでは、納豆を飽きずに食べ続けるための食べ方や、糖質制限レシピをご紹介します。

おすすめの納豆の食べ方とは?

糖質制限ダイエットで納豆を食べるのはとても良い事ですが、納豆の食べ方を間違えると、逆に糖質を余計に摂取することになり、ダイエットの効果をうまく発揮する事ができません。例えば、納豆をご飯にかけて食べる食べ方があります。ご飯は炭水化物なので、糖質が含まれており、食べ過ぎると糖分過多で逆に太りやすくなってしまいます。

では、効果的な食べ方とは一体どういったものなのでしょうか。それは、納豆にキムチを入れて食べる方法です。キムチには脂肪燃焼を促進させる成分が豊富に含まれているので、納豆との相乗効果でさらにダイエット効果が期待できます。また、大根おろしを混ぜて食べるのも効果的です。大根には、炭水化物を早く消化させる効果があり、太りにくい身体作りに適しています。

納豆を使った糖質制限レシピ

ここで、納豆を使った糖質制限レシピを、クックパッドから3つピックアップしてご紹介します。どれも簡単にできて、経済的にも安上りです。

タイトルとURLをコピーしました