ワインの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のワインはOK?

料理の知識

赤ワインが好きな方はこちら。

アルプス ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン 720ml

信州松本平産ブラッククイーンを、フレンチオーク樽を使って熟成させました。濃紫色の深い色合い、凝縮された果実味、そして適度な渋みが特徴のバランスの良い赤ワインです。豚の角煮や、ラムチョップなどの料理と合わせるのがおすすめです。飲み頃の温度は14~18℃位が飲み頃の温度です。

同価格帯の輸入ワインを飲むので有れば、このワインの方が余程美味いと思います。 葡萄の味もしっかり味わえて、渋みも少なく気持ち良く喉に入る感覚です。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%8... |

大和葡萄酒 ハギーワイン 十二原 720ml

高品質なぶどうが収穫されることで名高い、長野県松本市郊外で収穫されたメルロー種を使用しました。しっかりしたボディーの中に、メルローならではの優しさを表現しています。メルロー種特有の柔らかな口当たり、美しいルビー色に加えてブルーベリージャムのような香りが長く広がります。

糖質ゼロのワインをご紹介。

ボンヌサンテ糖質ゼロ(赤) 720ml

ワインの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のワインはOK?

日本初「糖質ゼロ」という新しい機能価値を持った、今までにない国産のワインです。 アルコール度数は9%で、どんな料理にも合うすっきり軽やかな味わいが特長です。 ペットボトル入りなので、軽くて取り扱いも便利です。

ボンヌサンテ糖質ゼロ(白) 720ml

ワインの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のワインはOK?

こちらは、糖質ゼロワインの白です。

気に入ったワインはありましたでしょうか。外国産のものも含めて、たくさんあるワインの中から選ぶことが出来るのも楽しみの一つです。

ワインは糖質的に太るのか?

「ワインを飲むと太る」という人と、「ワインを飲んでも太らない」という人がいます。どうしてこうも、正反対なことを言い切れるのでしょうか。「ワインは太る原因だけれども、ワインだけでは太らない」というのが一番近い答えではないでしょうか。つまり、ワインだけを飲んでいる人は太らないし、ワインと一緒に他のものも食べたり飲んだりする人は太る。という意味です。

ワインのカロリーってどれくらい?

ワインのカロリーは、赤と白は100g中73k㎉、ロゼは77㎉と意外にも種類によってあまり変わりはないようです。ほかのお酒と比べてみると、焼酎は同じ量で163㎉、日本種は103㎉とカロリーは高めです。お酒に関してはアルコール度数が高いほどカロリーも高くなるので、焼酎や日本酒に比べてアルコール度数が低めなワインはカロリーも低くなるのです。

エンプティカロリーとは?

エンプティカロリーというものは、お酒に含まれているアルコールのカロリーのことで、体内に蓄積されることはありません。カロリー内に、脂質などの栄養素が含まれていないことから「エンプティ(空っぽの)カロリー」と呼ばれています。アルコール由来のカロリーは「空っぽ」のおかげで体内に蓄積されず、肝臓で分解されて代謝されます。その結果、顔が赤くなったり体が火照ったりと、アルコールに含まれるカロリーが優先的に使われるのです。

グリセリンや有機酸の効果

ワインに含まれている糖質は、その大部分を旨味成分であるグリセリンと有機酸が占めています。グリセリンや有機酸とは血糖値をあまり上昇させない成分であり、それ以外の果糖やブドウ糖、糖アルコールなどの血糖値を上昇させる成分の量はごくわずかしかないといわれています。

ワインを飲んで、楽しく糖質制限しましょう

ワインは、アリかナシかと言われれば、大いにアリだと思います。しかし、これまでも述べてきたように大丈夫なものと控えるべきものがあるということは忘れてはいけません。お酒の飲み方は人それぞれなので、一緒におつまみもなければだめだという人、ワインだけでは止まらずビールや日本酒も飲んでしまうという人など、逆にワインだけあればいいという人もいるでしょう。

人間が口に入れるものですから、ワイン以外にも色々なものが足し算で積み重なった結果、糖質が制限できたかどうかがわかるわけです。ワインが他の糖質制限食と違うところは、飲むと酔ってしまうというところです。酔うと正しい判断ができなくなったり、甘えが出てくるかもしれません。それにワインは一度蓋を開けてしまうと、飲み切ってしまいたくなるものでもあると思います。 気を付けなければいけないことはあると思いますが、ワイン自体は糖質制限に向いているお酒だと思うので、上手に付き合っていきたいものです。ワインを敵にしてしまうか味方につけるかは、飲む人次第ということです。
タイトルとURLをコピーしました