ポップコーンの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のポップコーンはOK?

料理の知識

○カロリー:400カロリー ○脂質:25.9グラム ○糖質(炭水化物):36.8グラム ○タンパク質:4.8グラム

比較的に、驚くべきカロリーと脂質量です。チーズの中でも脂質とカロリーが高い種類を2つも使用していることから、このようなカロリーと脂質量になっていると考えられます。 【セブンプレミアムのチョコレートポップコーン(36グラム)】

○カロリー:189カロリー ○脂質:10.4グラム ○糖質(炭水化物):21.7グラム ○タンパク質:2.2グラム

36グラムなので全体的に少ない印象ですが、同じ量で見ると決して少ない数値ではありません。ちょっと食べたい時には、丁度良い量でしょう。

ポップコーンは糖質制限に向いている?

糖質制限に不向きか向いているかと聞かれた場合、向いてはいると言えます。たくさん食べることは良くありませんが、糖質量やカロリーからしても糖質制限に不向きな食品ではないでしょう。ポップコーンは1つ1つが軽いため、100グラムと言ってもクッキーなどより量が多くなります。そのため、50グラムもあれば1人前としては十分と言われています。とうもろこし由来の食物繊維・ミネラル分・ビタミン類なども摂取できるため、フレーバーの選択を考えたり適度な量を食べることで糖質制限の妨げにならないお菓子になります。

糖質制限中におすすめの食べ方と糖質オフレシピ

食べ方としては、1日50グラムまでにすること・酸化防止のために開封したらしっかり閉じて冷蔵庫へ・フレーバーはシンプルなものを選ぶということが大事です。ポップしただけのものは味気ないため、塩味が良いでしょう。糖質制限やダイエット、美容健康のことを考えるのであればキャラメル・チーズ・チョコレートといった高カロリー高脂質のフレーバーは避けましょう。

ヘルシーポップコーンのレシピ

【レシピ概要】

○材料 (2人前) 耐熱皿1つ ポップコーンのたね30~50g ※サラダ油小さじ1 ※塩適量

1 まず、耐熱皿(写真のどんぶりでも可) に、たねとサラダ油を加えます。 ※ダイエット中の方は油入れなくてもOKです 2 ラップを4重くらいにかけて、つまようじで何ヵ所か穴を開けます。 3 レンジに入れ、600Wで5分チン!はじけ終わってなければ30秒延長してみて下さい。 4 できたポップコーンに塩をかけて完成!ほかにキャラメルやチョコをかけても美味しいです!

https://cookpad.com/recipe/2703192

ポップコーンは栄養価的には糖質制限中もOK!

フレーバーによって栄養価が変化するポップコーンは、シンプルな味付けのものであれば糖質制限中のおやつとして使えます。ただ、食べ過ぎてはいけません。カロリーや糖質が他のお菓子より低いとしても、健康と美容に良い栄養素が含まれているとしても、食べ過ぎては逆効果です。糖質制限中は栄養バランスが大事で、必要最低限の糖質量の摂取と糖質を分解する栄養素の摂取を重点におき、カロリーが丁度良いくらいに収める工夫は欠かせません。

糖質制限中もポップコーンは食べることができますが、1人前は約50グラムです。この量を目安に、糖質制限中のお菓子としてポップコーンを取り入れてみてはいかがでしょう。
タイトルとURLをコピーしました