ケンタッキーの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のケンタッキーはOK?

料理の知識
ケンタッキーのメニューは、ダイエット中に食べても大丈夫でしょうか?

コールスロー

コールスローは、キャベツのみじん切りをスパゲッティ風味の調味料と混ぜたもので、サイドメニューの1つです。MサイズとSサイズがありますが、ここではセットにつけられるSサイズの方を見ていきます。

コールスローSサイズのカロリーは、ケンタッキー公表の資料によると96キロカロリーで、炭水化物は6グラムで、そのうちの1.1グラムが食物繊維ですので、糖質は4.9グラムです。 キャベツが多く入っているので、ビタミンCやカリウムが多く含まれており、多くはないですが鉄分やカルシウムも入っています。糖質制限という点では、コールスローはケンタッキーの中では優良選手ですが、スパゲッティ成分の脂質が多いので、カロリー自体はあまり低くはありません。

チキン

ケンタッキーの代表的商品、チキンのカロリーや糖質、栄養素はどのようなものでしょうか?ここでは、ケンタッキーのオリジナルチキンの分析をしていきます。

チキンの大きさはまちまちですが、1ピースあたり可食部(硬い骨など食べられない部分を除いたところ)の重さは87グラムで、カロリーは237キロカロリーです。炭水化物は7.9グラムで食物繊維が0.3グラムなので、糖質は7.6グラムあります。 ビタミンに関してはビタミンB系列が多く、カリウムも少なくはありません。また、鉄分も多く含まれています。ただし、野菜や魚も食べられる定食屋の料理などと比べると、ビタミンやミネラルは多くはありません。

ナゲット

ケンタッキーでは、フライドチキンの他にチキンナゲットも販売しています。チキンナゲットのカロリーや糖質は、どのようなものでしょう?

チキンナゲットのカロリーは5ピースで230キロカロリー、炭水化物は10.6グラムです。食物繊維は含まれていないので、10.6グラムがそのまま糖質になります。また、カリウムなどのミネラルは多少はありますが、ビタミンはあまり含まれていません。 また、ナゲットにつけるケチャップに関しては、糖質が2.5グラムで10キロカロリーで、ビタミンやミネラルはほとんど含まれていません。

ツイスター

ケンタッキーで2001年に販売を開始されたツイスター、今では2種類が常時売られています。ツイスターには野菜も多く含まれており、ビタミン豊富に見えますが、実態はどうでしょうか?ここでは、ツイスターのうち「ペッパーマヨ」の方を見ていきますが、「てりやき」でもカロリーや糖質はあまり変わりません。

ペッパーマヨのカロリーは340キロカロリー、炭水化物は32.1グラム、食物繊維は2グラムです。差し引き、30.1グラムが糖質です。野菜が多く入っている分、カリウムやカルシウム、ビタミンAが豊富で、ナイアシンなどのビタミンB系列も少なくはありません。 ケンタッキーのメニューの中では、ツイスターの栄養バランスの良さは飛び抜けています。

カーネリングポテト

ケンタッキーでは、サイドメニューのポテトとして、カーネリングポテトという皮付きのポテトが出てきます。じゃがいもは穀物の一種なので、糖質が多そうですが、実際にはどうでしょうか?サイドメニューではカーネリングポテトのSサイズが出てきますので、ここではSサイズの分析をしていきます。

カーネリングポテトSサイズのカロリーは216キロカロリーで、炭水化物は21.3グラムです。食物繊維は1.8グラムなので、糖質は19.5グラムです。
タイトルとURLをコピーしました